アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚31年目。

自分では3人の子供を育てながら、31年間共働きし、献身的に旦那に尽くして来たつもりです。 今回、旦那と言い合いになり、旦那に「出て行け。」と言われて、家を出ました。
その際に引っ越し費用、新しく家を借りた費用などが発生していますが、
「出て行け。」と言った旦那が払うべきと思うのですが、どう思われますか?

私自身は出て行きたく無かったです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (16件中1~10件)

旦那のわがままってより



報われない生活に嫌気がさしたんだと思いましたよ

わがままってね
独りではわがままにはならない

わがままを聞く人がいてこそ
成立するもんね

婚姻の破綻の原因を、教えてくれて
(^人^)ありがとうです

腑におちましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報われない生活に嫌気がさした。

私も腑に落ちました。

お礼日時:2022/11/01 18:12

そんなロクでも無い旦那を選択した、自己責任もあるのかも知れません。

別れられるだけでも、幸運、幸せと思う選択肢もあるかも知れません。今回の経験を今後に活かし、倍返しでより幸せになっていけばよいだけです。その時、その元旦那を見返してやりましょう。
引越し代なんて、今後のより幸せの生活を考えれば、僅かなものです。
背景や状況も様々にあるでしょうから、細かいことは、公の費用のかからない、法律相談、弁護士相談などを利用して確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那にこれだけの事をされても、まだ未練を持ってやり直してみたいと思ったり、
もの凄く憎いと思ってみたりと、色んな気持ちが湧いてきます。
ですがこうして色々な方からの回答を頂いて、
だいぶ落ち着いて自分の気持ちを整理出来るようになって来ました。
調停委員さんをはじめ、第三者のどなたに聞いても
「旦那の方が間違っている。」
と言って下さるので、私は旦那に対して出来る事はやり切ったと後悔は無くなりつつあります。

まだまだ気持ちに浮き沈みはありますが、
今後、自分が幸せになれる様、考えたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/03 20:00

離婚しても


報われる訳ではないから

質問者さんは
疑問に思って、質問してるのかな?

他人からの共感って
報われる訳でもないもんね
    • good
    • 2

れっきとした証拠ですね



証拠があっても
一般人や素人だと、公的な証拠にはならないから

近くの弁護士に相談することを勧めますよ

弁護士の判断は、行為は証拠として認められやすいからね

そもそも、なんで出ていけまでの話になったの?

( ̄~ ̄;)問題の元凶や原因はなんなのかなぁ~

婚姻関係の破綻の原因はなになに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13203915.html

ここに今までの経緯があります。

出て行け。離婚だ。死ね。
などは日常的に旦那が怒った度に言われてました。

お礼日時:2022/11/01 14:46

どう言った証拠でしょうか?



何月何日
旦那から出ていけってな要請を

念書に書いて、旦那からサインを貰ったとか?

婚姻費用ってなのがあるから
離婚するまでは、専業主婦なら
旦那さんから生活費用をもらう権利があってね

そういった費用なんかも請求しないことには、貰えないのが日本の習わしみたいですよ

出ていけと言われた

同居の義務を放棄されたってな話だと、引越費用は請求できるけど

同居の義務を放棄されるような事を質問者さんがしてたとしたら

引越費用は請求出来ないですよ

たとえば、質問者さんが浮気や不倫
子供や旦那に虐待などなど

出ていけって言ったから金を払え

ってなはなしより

婚姻関係を破綻させた原因がどちらにあるのか?

そこら辺が一番の問題にはなるんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボイスレコーダーで録画しました。

私がこれこれの精神的虐待の上、出て行けと言われた事によって、○月○日に出て行きます。
異存は無いですか?
旦那は無い。

と答えている音声があります。

お礼日時:2022/11/01 14:28

出ていけって言われた言質や証拠はありますか?



夫婦の離婚訴訟で多い話なんだけどね

旦那のDVなんかは、証拠がなくても
押しきられたりしますよ

殴られたとか、言葉の暴力とかね

そういった言いがかりを回避するためにも
何事にも証拠は必要ですよ


出ていけって言われた証拠があるなら

弁護士に頼んだら、お金は回収できると思うけど

回収した以上に弁護士費用がかかる場合もありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出て行けと言われた、その時の言質は無いです。

ですがその後の話し合いの会話の証拠は取ってます。
ここまで来たら、ただの喧嘩で終わりそうも無かったし、言った言わないになった時困ると思ったからです。

お礼日時:2022/11/01 13:48

ご主人はなかなか贅沢な考え方なのですね


羨ましいです。元々育った環境も恵まれていたのですか?
ぐーっちさんとの金銭感覚が最初から違ってたら、来るべくして迎えた結果かもしれません。

私も離婚したい時期があり、役所の子育て支援課で聴いた話ですが、別居費用は配偶者に負担義務が生じるそうです。細かい法律的な事はわかりませんので、確認してみて下さい。

ご主人の年齢的に男は仕事さえしてればいいと言うお考えかもしれませんね。家事と育児は妻の仕事と古い価値観が定着しているのでしょう。

何人の方にもお話しさせて頂いたのですが、ご主人とは元々育った環境、性格と価値観、学習内容と職種、経験値、性別。
これら全て同じものはありませんよね?今回は大きいですが、すれ違いや衝突、確執と修羅場が生じるものだと思います。
私は6歳にして父の再婚で継母ができ、血縁関係ない家族を持つ苦痛を知るはめになりました。
結婚して今回が2回目ですが、何度あっても慣れることはないと学びました。

ご主人が成長できてないだけで、離婚になるほどの状態ではないかもしれませんが、多かれ少なかれご自身の気持ちと愛情が伝わると過信しない方がいいです。ネガティブな意味ではありません。

婚姻継続か離婚かわかりませんが、納得できる結果になるといいですね。
もし、離婚に至りましたら未成年のお子さんを今より不自由な思いをさせないよ、親御さんとしての役目はご主人と協力して果たしてあげて頂くよ、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は普通の家庭で育ちました。
私達は共働きの為、生活に困らないんだったらと、お金には余りうるさく言って来ませんでした。
旦那が喜ぶならと、何でも叶えて来ました。
誰に聞いても「旦那さん羨ましい。」と言われます。
私は仕事も家事も育児もやって来ましたが、感謝どころか、何をしてあげても「夫婦だから当たり前。」と言い出しました。

旦那は離婚を望んでいますが、私は望んでいないので、5〜7年は離婚出来ないと思いますが、今の問題は別居費用で、実際どちらが払うかでかなり揉めています。

お礼日時:2022/10/31 19:39

出て行きたくないのに、出て行ってしまったんですね。


私なら関わりたくないから、もう接近したくない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那の思い通りだから旦那にとってはいいんではないでしょうか?
ただ引っ越し費用は自分が「出ていけ。」と言った責任は取るべきと思うのですが。

お礼日時:2022/10/31 16:33

共働きであったのなら、質問者さんもある程度経済力はあるということでしょうか。



それでしたら、引っ越し費用くらいのお金は請求せずに、とっととそんな人間忘れた方が良いですよ。新しい人生をエンジョイしましょうよ。もうそんな人間に尽くす必要はなくなったのですから。

うちの母なんてもっと酷いですよ。専業主婦でお金も無いのに、父に無一文で追い出されましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も私も働いているので、婚姻費用を貰えば生活は出来そうです。

まだ子育て中なので、離婚は出来るだけ引き延ばして婚姻費用を貰い続けるつもりです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13203915.html
良ければこちらも見て頂けると経緯が分かるかと思います。

お礼日時:2022/10/31 14:46

もちろん結婚期間中だから、発生した生活費のすべては二人で負担していくことになります。

夫婦の預金等からの支払いが妥当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「出ていけ。」と言われて、旦那の希望を叶えた訳ですから、旦那の思い通りになったという事で、旦那が払うべきと思いますが、そうはいかないでしょうか?

お礼日時:2022/10/31 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!