アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくお願いいたします。

当方のアパートには共同でBSアンテナが立っていて、TVをつけると、チューナーなしで空きチャンネルにBS1と2は写ります。

引越し前からWOWWOWに加入していたので、引き続き視聴したいのですが、デコーダが接続できません・・・(ビットストリームとFM検波のケーブルを接続するところがないので)

WOWWOWに問い合わせると、マンションによってケースが異なるので、管理者に問い合わせるようとのことですが、大屋さんもよくわからないみたいで、BSは入るということしかわかりません。

最悪の場合、アンテナをベランダに取り付けてチューナー経由で接続するしかないみたいですが、BS1や2が写るのにWOWWOWだけが写らないのもおかしい気がするのですが、なにかよい接続方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

ご質問のケースでは、BSの電波を地上波の電波に変換して伝送する「AM方式」と呼ばれる方式ではないでしょうか。

そうであれば、残念ながらそのままではWOWOWを受信することは不可能です。
 どうしてもWOWOWを視聴なさりたいのであれば
おっしゃるように、ベランダにBSアンテナを取り付けて、BSチューナーにBSデコーダーを接続して視聴するしかありません。
 AM方式の伝送方式は、今となっては、画質、音質が地上波のレベルまでに劣化する、ご質問のように、
WOWOWなど、デコーダーが必要な放送の視聴が不可能、NHK BSの衛星受信契約に、全世帯がしなければならない(当然受信料を支払わなければならない)など、問題が多いため、主に旅館、ホテルなど宿泊施設用で、マンションなど集合住宅用には導入しないのが普通です。
 一度、大家さんにご相談になられて、BSの電波のままで伝送されるBS-IF方式への改修が可能かお尋ねになられてもよいかも知れませんが、分譲マンションならともかく、賃貸の場合は困難でしょう。
 ベランダへのアンテナ設置が可能なら、設置なさるとよいですが、管理規約で禁止されている場合もありますので、それが不可能なら、WOWOW視聴は断念するしかありません。

参考URL:http://www.mitsui-kanri.co.jp/info/bb/vol21.html
    • 0

TVをつけると、チューナーなしで空きチャンネルにBS1と2は写ります。

とありますのでTVのCHに変更されている訳ですね

さてWOWWOWがこの共調に元の周波数(ダウンコンバータ後)で乗っているとすると
 分配してBSチューナに繋いでビットストリームとFM検波のケーブルを接続となるです

一回試してみると良い

が、多分 BSのCHがTVCHに変更されているので元のBSの周波数は乗ってないです

したがってアンテナをベランダに取り付けてチューナー経由で接続するしかない

の可能性が高いです

使えるかは、共調の設備の状況に寄りますので・・・・

• 0

電気屋さんで相談してみてください。

詳しくは判りませんが多分検波器みたいなのが必要かと思います。
    • 0