アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントの電力線で通信するというPLC通信。
便利だと思いますが、電力線を使用するためラグが発生すると書いてありました。
そういうようなデメリットはどんなものがあるのですか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

No.1です。


補足読みましたが、「電力線を使用するためラグが発生する」というようなことは書かれていないようです。
    • good
    • 0

単相3線式の電源だと、通信できない経路がある。



便宜上、A相とB相と表現しますが、通信はA相のみかB相のみに限定されてしまいます。
なので、A相とB相をまたぐ通信は不可能。

今はどこも「単3」とかだから、使える環境は無いと思う。
あと、電源にフィルターがあるタップなどだと、通信不能になるケースもある。
私は、ACパワーディストリビューターを使っているが、そこでは通信が完全に遮断され、接続自体が確立出来なかった。
つまり、親機・子機のペアリングが成立しない。
    • good
    • 1

(6) 新型は早いのか!?懲りずにコンセントがLANになるPLCアダプター BL-PA300を買った結果 - YouTube


    • good
    • 0

「電力線を使用するためラグが発生する」というようなことはありませんよ。


どこの情報でしょう。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!