アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前科があると教員にはなれないと思っていました。
教員のわいせつ事件などで、過去にもとか別の学校でもというのを目にしたことがあります。
子どもへの性犯罪やその他わいせつ事案でも同様の仕事に復職できるのでしょうか。

未成年の悪事は、問題にならないのでしょうか。

わいせつ事件やその他犯罪等での処罰歴があってもアルバイト等を含めた子どもに関わる仕事に戻れる。それがニュースになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>前科があると教員にはなれないと思っていました。



法律上はなれます。
>子どもへの性犯罪やその他わいせつ事案でも同様の仕事に復職できるのでしょうか。

事件後3年間は復職できませんが、3年経過すれば法律上はなれます。
ですので、それまでの犯罪履歴のデーターベースの保存期間を
3年から40年に延長して採用前に犯歴が分かるようになったはずです。
    • good
    • 2

採用試験に通らないだろうね。



>わいせつ事件
起こしたら、免許はく奪になるだろうから、
もっと無理。
    • good
    • 0

まず無理でしょう。

公立・私立とも性犯罪での前科がある場合、採用見送るでしょう。
わかっていて教員採用をしたケースも聞いたことがありません。
当人が隠しているなら調べない限りわかりませんが、わかった場合懲戒免職確定でしょう。
    • good
    • 0

教師は、教員免許があれば継続して教壇に立てます。



教員免許は、
教員は禁錮以上の前科がつくと免許を剥奪される。

だから、執行猶予が付く犯罪歴では剥奪されません。
もし逮捕されても、多くの犯罪は示談をすれば、裁判所は
執行猶予が付くので、教員免許は守られるのです。

実刑を受けるほどの犯罪でなければ。
強姦もOKです。示談すればね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!