プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学公民について

シビリアンコントロールの仕組み

自衛隊に出陣命令を出すのが、防衛省
(防衛大臣は文民しか就けない)

自衛隊の出陣を決定するのが(防衛省に自衛隊の出陣を命令する)、内閣総理大臣
(これも、文民しか就けない)

ここで疑問です。防衛省に所属する全ての人が文民なんですか?別にそんな決まりはありませんよね???
文民統制とは、あくまでそれぞれの組織のトップが文民であることによって成り立つ、という解釈で合っていますか?

A 回答 (1件)

その通りです。


防衛省には制服組(軍人)と背広組(文官)がいますが、
全てを統括するのは、文民(被制服)です。
先きの戦争の反省から文民が省のトップとしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2022/11/03 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!