アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学4年生。

先日、福岡ー羽田間の飛行機にのったとき、全席にモニターがついてて映画を観ることができました。
ボーイング787だったのですが、全席200隻に動画を配信できるコンピューターを積んでいるわけで、どんなものなんでしょうか?
HDDとか揺れに弱そうな部品はつかえないだろうし、全部SSDとかだと一体いくらするんだろう・・・と参考になるHP等ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

コンピューターの処理能力としては一般家庭で使用するデスクトップパソコン程度・・・それよりはちょっとCPU性能がよいものしか必要としません。


単に各座席からポツリ、ポツリと来る単純な要求にしたがってコンテンツを流すだけですので。
ただし、二次記憶容量は映画の提供本数が多くなっているなどの理由でテラバイトサイズを要するようになって来ています。物としてはHDDですが、着陸時のショックなどの影響を受けないよう制振装置に納められています。
ちなみにOSはLinuxなどUNIX系の物が使われることが多いと思います。

で、Googleなどで「機内エンターテインメント」といったキーワードなどで検索されると最新の情報が得られたりするのではないかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

>全席200隻に動画を配信できるコンピューターを積んでいるわけで、どんなものなんでしょうか?



1台でやるなら200席をハンドルするけど、10台でやるなら20席ハンドルできればいい。互いに同期を取ることもないし。どーせブレードとかその程度のものだからサイズもたかが知れている。

>HDDとか揺れに弱そうな部品はつかえないだろうし、

じゃ、何でHDDにデータが入ったカーナビが売られているのだろう? CD、DVD、{HDD、SSD、SD}とかに移行してきてるのだけど、HDDを使うのはとっても沢山データを入れるためであって、振動に耐えうるようにマウンタとかにアブソーバーをつけることもある。何にしても運行制御用のコンピュータとは別だし、独立している。
よくダウンするのか、Linuxのブート画面は何回か見かけたことがある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!