アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生です。内定を6月に貰ってからずっと暇です。ゼミに入っておらず、アルバイトもやっていないので、たまに友達と遊ぶ以外予定がありません。
何をすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ゼミに入っていないので、卒論もありません

      補足日時:2022/11/05 15:22

A 回答 (5件)

暇だ暇だと言っていてもよいかもしれませんが、バイトをしたり、資格やスキルを身に着ける努力をしたり、すでに学んだことで仕事に役立つものがあれば、それを維持し高めるための学習をしておくとよいと思います。



大学生の環境と就職後の環境が見えませんが、就職となりスーツやネクタイなどそれなりにあったほうが良いとか、いろいろ用意しないといけないものもあると思います。就職前に用意せずとも、就職後すぐに用意などが必要となる際に、親御さんにお願いしないようにするためにバイトをするというのもありでしょう。

時代は異なりますが、私が就職した時代には、いわゆる固定電話があることが社会的信用・ステータスでした。学生の一人暮らしから、就職後もその暮らしをするうえで、学生時代には必要性のなかった固定電話を引こうと思い、お金を頑張ってねん出した記憶があります。
あと、私はありませんでしたが、就職後すぐに研修などで移動があったり、赴任先までの交通費がかかることで困っていた同級生もいました。
会社にもよりますが、多くが事後精算であったり、生産の対象とならず自己負担といった支出もあったりします。就職後の昼食代なども同様です。初任給がもらえるまでおよそ一か月あります。初任給が得られるまでの間、就職したのに親の支援を受けるのかというところもあると思います。ご家庭によっては親がそれを嫌うかもしれません。

あと、同僚同期が就職を決める際の学力や資格スキルが同等だったのに、就職までに開きが出たり、それぞれ得意分野を伸ばしてくることで、自分が周りから劣ってしまう、後れを取ることもあるかもしれません。同じスタートでも、もともとのスキルで遅れを取るかもしれません。遅れをとらないようにする意味でも、必要そうなスキルを事前に身に着けておくことで、気持ち的にも余裕を持てる他、評価にもつながることでしょう。

就職前に言うのもなんですが、社会に出たら、学びたいと思っても時間が取れないものです。また、一度就職した後に転職などで親の支援を受けるのも格好が悪いと思う人も少なくありません。今のうちに、少しでも勤務先に評価を得やすく、転職となってもすぐに転職がしやすいように資格を得ておくなどもよいかもしれません。

状況が異なると思いますが、私の就職先は、正社員採用日より前から勤務を希望され、それはアルバイト扱いで、学校行事等は優先してよいということで働き始めました。時期的には1月や2月からでしたけどね。

店舗などがあるお仕事であれば、仕事を先に学ぶためにバイトを希望してもありかもしれません。やる気を見せつつ、お金を稼げて、同期より先に仕事や環境に慣れるということもあるでしょう。
    • good
    • 0

なんで?暇ならアルバイトするとか勉強するとか


バイトもりもりしておけば今暇ならいろんなことできるのに
習い事でも遠くへの旅行でも。社会人になるための資金でも
そのうち暇がなくなるんだから、もったいないなぁ
コロナ規制緩和してきてるから海外に行くでもなんでも今ならできるのに
小笠原諸島行くとか

学生なんだから勉強しろとは思いますけどねー
そんなに暇ならバイトぐらいしたらと
親御さんは働いて学費出してるのでは?
あとあまりにもゴロゴロしてぼーっとしてから就職すると
頭も体もアホになってて正直きついです

パソコンの資格取るとか、なんかやったらどうですかね
    • good
    • 0

バイトをする!



もしかして生活費全て親持ちですか?
就職をして月遅れで給料が出るので、私は5月末に初給料だったので、2ヶ月間は無報酬でやりくりでした。
早くて4月末に給料が出るとなっても、1ヶ月間は無報酬なので、みんなはバイトの貯金で賄ってました。

これから卒業旅行もあるだろうし、支出は多くなるので、バイトでお金を貯めておきましょう。
    • good
    • 0

就職後に使えそうな資格をとったらどうでしょうか。

まだ数ヶ月ありますよ。
    • good
    • 0

来春,入社したあとで配属希望などを決めるための面接で『内定を受けた後の大学生活で力を入れたことについて話してください』と言われるこ

とを想定してカッコいいと思えることをすればいい.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!