アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後今の仕事を続けようか悩んでいます。
塾で働いています。
塾の横にある駐車場に自分の車を停めているのですが、上司からこんなことを言われました。
「あの車が塾の横に停めてあるのは正直良くない」と。
私の車は多少ホイール等がカスタマイズされています。あと、タイヤも扁平なので多少車高は低いかもしれません(車検にはちゃんと通るレベルです)が、それらが塾で働く人間としてふさわしくないというのです。おそらく生徒や保護者からの声を気にしているのだと思うのですが、塾で働くには仕事以外のプライベートなところまで気を使わないといけないのでしょうか?仕事は精一杯やっているのに、疲れてしまいます。

以前は学校の教員をしていましたが、プライベートで多少服装を崩したりピアスをして遊んでいたところを上司に見られ、
「どういうつもり?自覚あるの?」
と聞かれたりしました。
そこで、学校の教員よりも自由を感じられそうな塾に転職したのですが、、、。

塾も学校もプライベートまで気を使わないといけない仕事なのでしょうか?子供や教えること(仕事自体)は好きなのに、悩んでいます。。。

質問者からの補足コメント

  • 専門学校や大学の職員とかなら、大丈夫でしょうか?

      補足日時:2022/11/06 09:45

A 回答 (4件)

一種のサービス業ですから塾側が父兄に気を遣うのは理解できます。


学業も競争なら塾業も競争ですよ。単に好きだけでは食べていけません。
あなたがそのシステムに合わないようなら、転職しましょうか。
    • good
    • 0

顧客(親)の目に良くない事なら塾講師に限らずそのような事を言われる事はあるでしょう。


あんなののいる所とは取引できん!と言われたらその企業にとってマイナスですし。
自分で塾開いて何言われても顧客が離れてもいい!って事でやればいいです。
    • good
    • 1

嫌みを言う人がいるという理由で辞めるのはもったいないですね。



どこの職場でもそういう人がいるものですから、辞めることないですよ。

教えることが好きなら、絶対に辞めるべきじゃないと思います。

質問者さんの優秀さに嫉妬して、ファッションなどを否定してきてるだけなんじゃないですかね。

負けないでほしいですね。
    • good
    • 0

人様の子を扱う仕事ですからね


塾や保護者によっては、生徒の模範になるようなことを求める人もいると思いますし
そのような車や服装の文化を担うコミュニティや、層は
比較的社会的なモラル意識が低い反秩序的な人が多いので
そのようなファッションをまだ未熟な子が憧れて
そのようなコミュニティへの入り口になってしまう危険があると思いますよ。

教えるのが好きなら塾を変える。駐車場が離れたところなどもあるでしょう

もしくはファッション問われないような名講師にかったり高校生向けの塾や予備校に移るとか
苑田尚之とか吉野敬介とかいるでしょう
あのレベルに個人名で売れるぐらいの人なら何も言われないかと。

あとは自分でゆくゆく起業して好きな格好をするか、ではないでしょうか?

学校の先生は学区外や近県などに足を運んで遊ぶ人もいますね

もちろん塾は個人経営も多いから、経営者がそれで良いというところも
探せばあるのではないですか?

手っ取り早く近隣の月極に停めるという方法もありますが


塾も集めてる生徒の層もあります
真面目さを、求められるか
指導さえ良ければよいのかという
合うところを探してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!