プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は今、ネイリスト歴7年で、最近、認定講師の資格に合格することができました。
そこで、先生になってネイルの技術を教えていきたい!という思いから、ネイルスクールを開こうと思っています。
悩みはたくさんあるのですが、、、
・サロンスタッフ教育経験はあるものの、お金をもらい、生徒に教えたことがないので、初めはマンションの一室で、少ない資金ではじめようと思うけど、きちんと集客できるか?店舗のほうがいいか?
・講師1人なので、例えば、2月から10ヶ月で終了コース募集!のようにして、各曜日に週1ペースで通っていただき、まとめて教える方法がよいか?(でも生徒が少ないと、10ヶ月分の収入がヤバイ…)
・それか、フリータイム制で予約をとり、2時間とか決めた時間を、
1対1で教える。(でも数が増えてくると、要領が悪いうえ、予約をとれない人も…。相モデル練習ができない…。)
…などなど、悩んでおります。
他にも、ここはこうしたほうがいいとか、アドバイスございましたら、
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これは難しい問題ですね。

最後は経営者としての勘みたいなものですから、誰も答えられないのでは??

・初めはマンションの一室で、少ない資金ではじめようと思うけど、きちんと集客できるか?店舗のほうがいいか?

経営の経験が少ないならまずはリスクを最小限に抑えた商売から手を付けたらどうでしょう?
店鋪は賃料と保証金が高いですよ、資金は大事に使いましょう。

・講師1人なので、例えば、2月から10ヶ月で終了コース募集!のようにして、各曜日に週1ペースで通っていただき、まとめて教える方法がよいか?(でも生徒が少ないと、10ヶ月分の収入がヤバイ…)

最初はもう少し選択肢拡げて考えた方が良いのでは?
最初から大手や老舗のシステムをまねないでフレキシブルにやった方が良いと思いますよ。

認定講師の資格だけでいきなり生徒がばんばん来るほど甘くはありません。
生徒だって実績のない所にコース料金全額いきなり払いたくないものです。
色んな方法を並行して試していって様子を見て途中で軌道修正です。

・それか、フリータイム制で予約をとり、2時間とか決めた時間を、
1対1で教える。(でも数が増えてくると、要領が悪いうえ、予約をとれない人も…。相モデル練習ができない…。)

生徒が増えすぎて対応出来なくなった時の事を悩むのは時期尚早です。
仮に増えすぎて困ったとしてもそれはそれで結構な事じゃないですか。
そのとき考えればよろしい。

今は一般相手のネイルサロンが飽和状態になってからというものfujiieriさんと同じ様にネイルスクール開業を考えている人がわんさかいます。
大資本があるならともかく、まずはじめから大勝負に出ないで様子を見ながらやった方が良いですよ。

私もネイルではありませんがスクール経営者です。
ご検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、まずは少ない資本からはじめて、様子を見て軌道修正していきたいと思います。
すごく参考になりました。
ありがとうございます!!