アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットを活用したビジネスで、起業をしたいと考えております。
一人ではなく、パートナーを探そうとおもうのですが、なかなか見つかりません。
そういう場合、みなさんはどうやってビジネスパートナーをみつけるのでしょうか。
やはりネットのBBSなどでこつこつ書き込みをしたりするのでしょうか。

細かいことでもいいので、
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ビジネスパートナー探しに関して、質問者様に何らかの魅力が無いと、パートナー候補者は寄ってきません。

ですから、起業したての場合は、友人とかビジネス以外の魅力での結びつきの人をパートナーとせざるを得ません。
ある程度、自身にじ実績や技術が身について、始めて、パートナーが見つかるものと思います。その頃になりますと、相手から言い寄ってくると思います。
技術・実績以外でも、例えば資金力(カモにされないようにご用心)・人身掌握力等々も考えられますので、そういう面を強調しても良いでしょう。
逆に質問者様自身がパートナーに望むものとは何でしょうか。多分同じなはずです。いくつか項目を考えて、その中で自分はこれ、パートナーにはこれ、というように区分してみてください。

といううことで、結論。
まずは友人や両親・親戚等身の回りの方をあたり、実績つくにつれ、世の中の仕組みもわかりますし、自身の魅力でビジネスパートナーを呼び寄せてください。
    • good
    • 1

>インターネットを活用したビジネスで、起業をしたいと考えております。


どんな事業で何を協力してほしいのかお聞かせいただければ、協力できるかもしれません。
    • good
    • 0

パートナーって、通常は結果であって、よき相棒に恵まれた。

という表現です。
出会ったパートーナーと何が出来ますか。あなたに足りないものがあれば、そのような人を雇うのが普通でしょう。その人がアタリなら、良きパートーナーです。お金が必要なら、出資者スポンサーを募るべきでしょう。
    • good
    • 0

知り合うのがネットだとしても、リアルにビジネスパートナーとなるのなら、


実際に会って話さないと難しいですね。

起業家が集まるセミナーやオフ会などに参加して、
自分のアイデアをどんどん出したらいいと思います。
そこに食いついて来て「一緒にやろう!」となる場合もあります。

パートナーと一言で言っても、いろんな形がありますよね。
どういうパートナーを探してるんでしょうか?

資金を出して欲しい?
アイデアを形にして欲しい?
マーケティングをして欲しい?

あなたにはないものを持ってる人と組むとビジネスは加速します。
1+1=3にも4にもなるからです。

そうじゃなくて「みんなで一緒に考えよう」的なパートナーならあまり意味がない。
単にアイデアを出し合って終わってしまいます。

まず、あなたが考えてるビジネスプランをわかりやすいように資料化してください。
1人ではできないのであれば、それはなぜですか?

何が足りないのですか?

その足りないのを補ってくれる人を探せばいいんです。
闇雲に探しても見つかりませんよ。
    • good
    • 1

1人じゃはじめられないのですか?



普通に考えると胡散臭く感じ警戒してしまいます。
なぜなら実績がないから。

パートナーを求めている人はたくさん居ると思いますが、そんな人と出会ったとしても、パートナーになる確率は低いはずです。

なぜなら、どっちが頭(上)かということになれば大抵お互い自分が頭になりたいはずです。起業ですから当然です。

それを考えると自分ひとりで始めて、「従業員を雇う」という考えの方がスムーズです。そこでそれなりになって初めてパートナー(提携者)が出来るのではないでしょうか??

例外として1人会社が集まって仕事を分担する等は比較的スムーズに行くかと思いますが。

面倒くさそうですが、結局普通の手順が早道だと思います。ご一考ください。
    • good
    • 0

まず、なぜ一人ではなくパートナーを見つけるのか?


一人では出来ないのですか?
どういうパートナーなんですか?

最初から他人を頼っているような感じであまり良い感じが受けないですね。それで事業が成功するのでしょうか?

皆様もかいてある通り、ビジネスパートナーはまずは友人となると思いますよ。
お互いの考え方を良く知った人でないと、だまされる可能性がありますしね。
    • good
    • 0

そういう場合はたいていは知人になると思います。


ネットではあまり・・・。

地元のSOHO関係の集まりに行くとか、起業塾のようなところへ行くとかしてみてください。
パートナーとはどういう感じなのかはわかりませんが、対等な形だと壊れやすいですので気をつけてくださいね。起業に対する熱さとか、仕事のやり方なんかが違ってしまい、もめることが多いです。
    • good
    • 0

自治体なんかが主催でSOHOの支援をしていたりイベントを行ったりする場合があります。


そういうのを探してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!