アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
現在、IT関連の仕事(内勤)をしています。
ITに関係のあるなしに関わらず、色々とビジネスアイデアが浮かび、
過去の経験から、そんなには外さないだろうという、確信めいたものも多少あったりします。
しかしながら、情けないことにそれを実現する方法が分かりません。

恐らく今まで内勤が多く、外に出ることも少なかったため、
実践的な考え方ができていないのだと思うのです。

具体的に言えば、自分の抱えているアイデアを実行したとして、
どうやって客を集めればよいのか、宣伝方法はどうするのか、
客の心を掴むにはどんなプラスαのサービスが必要なのか、
また、実行する前にこんな点を押さえておくべきだ、
というようなことです。

起業フォーラムみたいなものにも参加したり、本を読んだりしたのですが、
抽象的・当たり前的なことが多すぎて参考になりませんでした。
また、ベンチャーを支援するためのエンジェルの情報なども調べたのですが、
アイデアのみには支援しないシステムになっているようです。。

できれば何かの講座やセミナーのように、第一線で活躍している講師などが、
疑問点などを答えてくれるようなものがあれば嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

一番は、その人のアイデア、努力、知恵、資金、人脈などが大切ですが、それは前提条件とすると、MOTを勉強されてはいかがでしょうか?



MOT=Management Of Technology

アイデア(技術)を製品、事業に結びつける手法の一つです。本、大学でのセミナー、講習会などたくさんあります。

MOTとは
http://www.sankoken.co.jp/mot/news.htm

MOT講習会(例)
http://www.cicom.co.jp/EMOT/kiso/kamoku_1.html

http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0004600/

注)MOTでもマイクロソフトのオフェシャルトレーナではありませので、お間違いなく。こちらもMOTとしてのセミナーがたくさんありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
ただ、ご紹介頂いたURLの方拝見させて頂いたところ、私にはちょっと敷居が高いかも‥(;;)

>一番は、その人のアイデア、努力、知恵、資金、人脈などが大切ですが、それは前提条件とすると
<アイデア、努力、資金は用意できるのですが、知恵と人脈が手薄なようです。。

しかしご紹介のURL、興味深く拝見させて頂けました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/24 12:40

#2です。



MOTの概念くらいは勉強しても損はないと思います。
本を1冊読む程度でも。

全てを一人では出来ないと思いますので、信頼できるパートナー、メンバーが居るといいですね。

アイデアなどに自信があるなら、それに集中出来るように、他のことを任せられる人が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご登場、誠にありがとうございます。

>MOTの概念くらいは勉強しても損はないと思います。
本を1冊読む程度でも。
<はい、こっそりそのつもりでおりました(^^;
先のお礼の中で、誤解がありましたらお詫び致します。

>全てを一人では出来ないと思いますので、信頼できるパートナー、メンバーが居るといいですね。
<具体的にありがとうございます。
そうなんですね。アイデアに対して、それは面白い、とかそれはいけるかもね、
と言ってくれる人は沢山いるのですが、実際にやるとなると、
自身の時間と本当にうまくいくのかの絶対の確信がない、という理由でぽしゃったりするんです。

また、自身のアイデアは、こういう年齢層に、こういう場所で売ったらいける!
みたいな概案はあって、それを実際に効果的に実行する術が分からなかったりするので、
実行には自身の方針だけで進めていけるように、一人の方がいいのかな、
なんて思っていたりもします。

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/24 13:28

失礼ですが、あなたのような考えの人は


周りにたくさん居ます。

唯一、成功した人は必ず そんなところでは悩まず
起業する「努力」を惜しまず、成功にするまでひたすら「人生」をかけておりましたよ。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
しかしながら、ご忠告頂いておりますことは重々承知のつもりでおります。

人生をかける、努力する、といっても、ただ我武者羅になって(なったつもりで)行うのと、
先人のお知恵や失敗談を拝借しながら行うのでは結果は全く異なってくるのは明白です。

確かに起業ブームと叫ばれる昨今、脇の甘い考えの方が多く、
物申したいことがたくさんある方も多いと思います。
それも踏まえての質問です。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/11/24 12:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!