プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が40万ほどのセミナーに参加したそうです。
起業に向けてさらにやる気が出てきたそうですがやはりブログなどで無料で成功方法をのせている方の話よりもためになるのでしょうか?
成功した人の話をお金出してでも聞いたほうが成功の近道と知人も言っていまして確かにそうだと思いますがちょっと高い、と言うのが本音です。
ちなみに私も一緒にどうかと誘われたのですが興味がないので断りましたが知人が成功したら気になってしまうかもしれません。
実際高額のセミナーに参加された方、本音を聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

古いおもちゃにオークションなどですごい高い値段がつくことがあります。

その趣味を持っている人からすると、「お金を払っても欲しい」と思いますが、その趣味がなければ薄汚れた古いおもちゃにしか過ぎません。
それと同じように、そのセミナーに何らかの意味が見いだせるのであれば価値があるでしょうし、本人が「こりゃ時間と金の無駄だった」と思えばそれまでです。
私は若い頃にいわゆる自己啓発の本というのをずいぶん読みました。それで、ああいう本というのはまあはっきりいってほとんどが役に立ちません。しかし一部の本は非常に役に立ちました。例えば私が最も好きな言葉のひとつである、あるメジャーリーガーの「私が誇りとすることは、打ったヒットやホームランの数よりも、数知れない敗北やスランプからその都度立ち直ったことだ」という言葉は、その自己啓発本の中から見つけました。
ひとついえることは、私が自己啓発の本を手にしなければこの言葉には出会わなかったということです。手にしていたら出会えるわけではなかったけれど、手にしなければ出会えませんでした。
役に立たなかったものは多かったですが、中谷彰宏さんの本は仕事術なんかでかなり参考になりました。しかしそれは私の価値観と中谷さんの仕事術が合ったからにすぎず、「中谷彰宏さんの本を読んだけど、何の参考にもならなかった」という人だって大勢います。

中谷さんの本だってセミナーだって、ある意味道具に過ぎず、その道具をどう生かすかはその人次第です。ただひとつ確実にいえることは、金を払った以上自分から学んでやろうという意欲に湧いてる人は何かを学べると思うのですが、なんかいいノウハウを教えてくださいって人は何も学ぶことはないでしょうね。そういう人はとても多いです。でも社会人の勉強なんて、本人にやる気がなきゃ何の意味もないんですよ。

あと、そのお知り合いの名誉のために申し上げれば、もしその人が成功したらそれは高額なセミナーのおかげじゃなくて、本人の努力の賜物なんじゃないでしょうかね。セミナーにお金を払っても何かを学びたいという貪欲さだと思います。
私はある仕事の技術セミナーによく参加しますが、参加者の半分くらいは「セミナーにきている自分に安心してる」って感じですね。いつもセミナーで見かけるのに、技術がちっとも向上してないって人はいます。せっかく習った技術も現場で使ってないなんて聞くと、そしたらそのお金で風俗にでも行った方が楽しいんじゃないかしらんとさえ思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
成功する人はやはり努力されたのでしょうね。
秘訣だけ教えてもらおうとしかしない人は成功しないのかもしれませんね。
やる気は大事ですね!
知人をそっと見守ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 23:33

 そのセミナー(で得た知見・知識・情報)が期待どおりの成果に結び付くかどうか、です。

幾ら高いセミナーに出席しても居眠りしていて、その後の成果に結びつかなければ丸損でしょ。

 セミナーを受講して、その後にセミナー料金よりもはるかに高い成果(収益)をセミナーの成果として得られれば、安いものです。

 私は自腹を切って17年前に55万円のセミナー(いまの貨幣価値なら100万円以上)のセミナーに参加しましたが、いまではその成果を事業の中心に据え、トータルで1億万円以上にもなる売上(ほとんどが収益になる)を得ています。

 この答えは、あなたが結果を出せるかどうか、です。人に尋ねるような話ではありません。人に相談するようでは、たぶんダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際きちんとした成果が出せた方の回答が得られて嬉しいです。
私は今のところ興味はないのですが、あなたのように結果がついてくる方もいらっしゃるんですね!
夢物語だと思っていたので。
成果が出る人と出ない人の違いは何なのでしょうね。
それにしても55万のセミナーとはすごいですね。
知人も成功するといいのですが。
見守ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 17:25

セミナーでもいろんな種類がありますが


専門系
啓発系
個人成功の体験系(株式トレードが多い)
全てにおいて駄目では無いでしょう
専門系でセミナーをうけて店を出す トレーダーになる
啓発セミナーで 自分の道筋を再確認する(良い意味の洗脳?)
一番やっかいなのが個人成功の体験系です
株で大もうけをしてそれの体験からのセミナー
成功したことは間違いで無いですが 
今後成功するとは限りません
成功する自信のある人は お金儲けを受講者に変えたりしません
もうけ話は絶対に他人には話しません。
少し発送を切り替え セミナーの費用を等価交換と考えて 自分に戻ってくるか考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人はおそらく個人成功の体験系だと思われます。
自分も成功するぞと意気込んでいます。
私はひねくれているので成功者が自分の成功方法をお金をもらったとしても教えたりするとは思えません。
一番重要なことは教えたくないんじゃないかと思うんです。
おっしゃるように教えてもらったことが今後通用するか分からないし賭けみたいなものですよね。でも本を買って独学するよりもセミナーのほうが早道かなとも思うので別の方がおっしゃっていたようにそれぞれの価値観だとも思います。

私はこつこつ努力が苦手なのでセミナーには参加することはありませんが知人をそっと見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 13:15

何人の受講者が居て 其のうち何人が起業に成功したのか知りたいですね



是だけ投資したのだから 吸収して頑張らねばとの刺激薬なのではないか

他のテーマでもそうですが 受講したばかりで成功者が排出するとは不考
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人もさらにやる気になったと言っていたので確実にモチベーションが上がったんだと思います。
おっしゃる通り刺激薬なんでしょうね。
いつまで続くかそっと見守ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 11:25

セミナーで成功例などの話は聞きますが過去の話です。



但し、企業、自分がやろうとしている事が間違いないのか、方向性が間違いないのかの目安にはなります。

あくまでも参考例として、聞き、考え方の参考には成ります、多少本で読むよりは。

又、このセミナーも質問も出来るのか、公演のみなのかで価値が違います。

私の場合は、セミナーを情報の場として、参加した企業の方と名刺交換をして、後日、ランチなどしながら、企業の情報を聞きます、当然こちら側も情報は提供します。

高い安いは、価値観の違いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一つの目安ですか。
参考例として聞くほうがいいのですね。
やはり成功した人の話を聞くのも勉強にはなるんですね。
参加者との交流もあるんですね。
価値観の違いですか!
なるほど、納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 11:23

ゲームの攻略本をポンと出されて、この通りできれば攻略できます、ただしいくらです。


こんな感じですかね。

ただし、攻略本は必ず攻略できるはずですが、セミナーには成功の保証が無い。

素人が知らない裏技を教えてくれるとかなら興味は湧くでしょうが、それとて成功の保証が無い。

自分で時間をかけてネットや書籍などで情報を集めるよりは、そのようなセミナーの方がポイントを絞っているわけで、その分時間の短縮にはなるし、理解しやすいのかもしれません。

結局、起業のためのヒントや刺激が得られるかどうか、ですから、それを得るための費用としてどうか、ということになると思います。
そりゃあ、そのセミナー参加者が、その後起業して全員億万長者になっているというのであれば魅力的ではありますが。

まあ、そんなものがあれば、そのセミナーの講師がとっくに自分でやっているでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ保証はないですよね。
私は基本的に疑り深い性格なので、自分の成功方法を他人に教える人なんていないんじゃないかと思っています・・・
でもヒントが得られればいいという考えの人もいるんでしょうね。
勉強の短縮になるのは確かだと思います。
でもやっぱり私は参加はしないと思います。
よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!