プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成功者のセミナーは盛況ですよね。
でも、あれって傾聴に値するけど、皆が同じ方法で成功するわけでもないと、気づかないのでしょうかね。

成功談
失敗談

どっちが価値を感じますか?

A 回答 (7件)

どちらも大して価値がないです。


どちらか選べと言われれば失敗談。

成功談は再現性がないからです。
時代、周りの人、環境、境遇により大きく変わりますし、真似たところで意味がありません。
また、成功者の名言的なのも聞いたところで役に立ちません。

ただ、失敗談はその失敗を避けることに役立ちます。
失敗はパターンがありますから、失敗の原因を分析し、次へ活かすことができます。
    • good
    • 0

このビジネスをしてる先輩がおります。


時代に合う色々企画があります。

昔、ネスミ講ですかから法律には触れてません
安心してください!
ここに集まった皆様だけがお金が増え続けるシステムです。
成功者は少しのチャンスも逃しません!
だったかな
    • good
    • 0

成功談かな。



同じ方法でやろうと思うんじゃなくて、同じ考え方でやろうと思うのがいいのです。
    • good
    • 0

失敗談。


人に話せるほどに自分のなかで消化されてる話の方が価値があるように思います。
    • good
    • 0

「成功した人の失敗談と、そのリカバリー方法」が一番役に立つと思っています



成功した人と同じことを後からやっても同じように成功する可能性はほとんどありませんが、失敗の原因や対策は自分にも同じようなことが起きる可能性はありますから
    • good
    • 0

成功談だと、ポジティブな話が多いので、自分ならそちらです。



成功談て、上手く行った時の話だけではなくて、困難なときもあったけれど、行動したらこんな風になった、的な話なので、勇気を貰えることもある。

失敗談だけだと、そんな話を聞いて何になるのかな?という感じ。

人はそれぞれ違いますが、やってみた結果の出方もそれぞれ違います。結局、実際に自分で行動してみないと、結果はわからない。

もし失敗談だけ聞いて、自分もそうならないように注意して行動を起こさないのは、結局チャンスも失うことだと思います。
    • good
    • 0

別に価値はどちらもないでしょ


面白さで言えば失敗談になるんだろうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いや、そうではなくて
どちらの話しも学びや気付きに繋がると思うのです。

私は他人の失敗を笑うようなことはしません。
どちらもお勉強になります。

お礼日時:2022/07/07 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!