dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんはアナログレコードを聴かれますか?
今、若い世代にも静かなブームになっていますが、、
聴かれる方はどんなジャンルを好まれて、現在聴かれているのかなと思いましたもので、、

「皆さんはアナログレコードを聴かれますか?」の質問画像

A 回答 (1件)

今では滅多に聴かないですね。

多くがCDで再販されているのでCDを買いますが、CDになって居ないアナログ盤も
多く有るのでレコードプレーヤーは貴重です。
PCと接続してデジタル化できるSONYのレコードプレーヤーも有るので、聴きたくなった
時に併せてデジタル化してCDに焼いていますね。
チャプターも打てますし、曲順も変えられるソフトが付いていますから、編集するのも
楽しいですし。(笑)
ジャンルの殆どはロックです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
丁寧な回答をありがとうございます。
そうですね、、便利な時代ですものね。
聴きたくなったらカセットテープに吹き込んでいた頃も懐かしいですよね。ウォークマンや車で聴くために録音しまくりました、、あの時代の関連するcmなんかもYouTubeで視聴できますね、cm曲まで懐かしく、当時のレコードやカセットの思い出と重なります。

80年代後半にレコードが衰退し始め、レコードがCD...ダウンロードへと音楽を聴く環境が変化していく中で、レコード人気が復活しているそうです。
簡単にクリアな音が聴けるデジタルと違い、聴くまでの手間、プレーヤーに乗せ針を落とす瞬間の緊張、、
チリチリ音、奥行きと深みのある音。聴きながら眺めるジャケットはデカい、、場所も取る、、
それでも、今でも、レコードは1枚1枚に思い出が多くて捨てられないのです。再発しか手に入らないとなると。とくに何よりも大切に扱ってきたものかもしれません。

ロックもまたその中にジャンルがあり、奥が深く聴きごたえたっぷりですね。ジャズやブルースやソウルをレコードで流すカフェは多いですが、ノリノリロック&ロックバラード限定の店も増えると楽しそうですね。
好きなのが流れると出たくなくなる店、つい長居しちゃいますが、、

今年もボジョレー解禁がもうすぐですので、ワインでほろ酔いながら、お家バーにて夜更かししたいと思います♪♪♪