アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校に通っている人に質問です。

お金ってどうしてますか?失礼なかったらどういう境遇で通うことができていますか?

私は19歳で中卒です。2回失敗しているので「これ以上また学校に行きたかったら自分で払って」と親に言われ、心身の事情ゆえ一月から生活保護になります。

もうお先真っ暗。高校行けないしバイトもできないしどうしたらいいのかな。

心身の事情というのは発達障害(精神障害)なので休んで動向というわけではなく。

ただ心因上で目が上に上がる(私の場合)症状を持っていて、(眼球上転と言います)一人でスーパーにも行けないです。今はグループホームのスタッフさんに車で外来含めて出かけています。

周りの人には見えないけど見えてる時は、もうとても悪いです。それを人は知っていても、見えない時にSOSが出さない限り気がついてもらえません。

気がついてもらえていても、困ることが。

人の目が怖いのです。

自分でも説明できないくらい、矛盾しているので、いちゃもんわがまま甘え反抗期?だと思われるかもしれませんが、体だけでかくなったただの醜い塊ですが。

話を元に戻すと、

高校は私に行けますか?

「通信制高校に通っている人に質問です。 お」の質問画像

A 回答 (5件)

努力すれば行ける

    • good
    • 1

通信だったら、電車やバスに乗ることもないから負担は軽いのかな。

お勉強する集中力はあるのかな?
学校に通うと、また続けないといけなくなるから、日中に活動をするなら病院のOTとかデイケアとか行くのどう?

あと視力悪いならメガネやコンタクトは持っておきたいね。
すぐ辞めてしまう不安定さが不安なら、デイケア、ボランティア、バイトから始めるのが1番だと思いますよ。
    • good
    • 1

今年度から通信制に通っているものです。


授業費などがあまりかからない学校でしたので(制服や体操服などがなく、レポートと呼ばれるものや教科書代などしかかからない)、行き帰りのガソリン代やお昼代くらいですが、同じ県内でも2時間ほどかかるところにあるので、1日いくと3000円位はかかりました。電車だと、行き帰り8000円近くかかるので車です。
親が出してくれてます。
境遇は、私は自傷あり不登校を中1からなってたら、日数が足りずここを進められました。
精神疾患があるのに学校にかかるお金を払ってもらえないのは、家計的な厳しさではないととれますが…
お金さえどうにかできれば高校には行けますよ。
私は書類をみて合格か判断される学校でしたが、ほとんどの人が合格です。
応援してます。
    • good
    • 1

ご質問拝見いたしました。


現在通信制に通っているわけではない者ですのでご質問に答える資格は無いかもしれませんが、自分なりの意見を述べさせていただきます。どんな経緯で2回失敗したのでしょうか?そこのところを十分に対策しない事には何度も同じ事になってしまうのではないでしょうか?失敗してもまた挑戦しようとする気持ちはとても素晴らしいと思います。

バイトも学校も、と多くの事を一度にこなすのは少し無理があるんじゃないでしょうかね?

少し休んででも
少しずつバイトをしてお金をためてからある程度落ち着いてから学校に行くとか逆に学校に専念してある程度落ち着いてから少しずつバイトをするとか1つずつ取り掛かる事が出来れば良いのかな?と思います。

なかなかそんなのんびりした事言ってられないのかもしれませんので勝手な事は言えませんが。


最後に自分の時は県立の通信制高校がありましたので、それほど学費はかからなかったです。通えるような近い所には無いかもしれませんが、1度
調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

精神科には通っているのですよね?



主治医の先生と相談になるとは思いますが、高校に行きたいなら行くべきでしょう。
通信制高校と限定せずに、高校ならどこでも良いと思っていたほうが気が楽になるかと思います。

私は通信制高校を卒業し、大学にも行きました。
ひとつ言えるのは、諦めていたら何も変わらないということです。
病気は治らないと思ったら治ることは永久にありません。

例として、怪我をしてもう一生歩けるようにはならないと医師に言われた人が、そんな話は信じずに歩けるようになった人も実際にいます。

発達障害も、苦手なことはとりあえず置いておいて、出来ること、得意なことを探してみてはいかがでしょうか。
私は交通事故に遭い、脳を切るほどの障害を受けてIQが10くらい下がりました。
しかし、得意な部分は得意なままで済んでいたので、その得意な面を活かして生きています。
出来ないことは誰にでも確実にあるので、気にせず生きましょう。
医師の友人がいますが、その人も苦手なことが実際にあると言っていました。苦手の程度は人によって違いますが、あなたに出来ることを探して、やれることを確実に積み上げていきましょう。

まずは高校卒業が目標でいいと思いますが、その先のことも考えていけるといいですね。


ということで、
・精神科での治療
・自分の得意なことを探す(IQテストなどを精神科で受けると、数字で得意なことがわかるはずです)
・ヘルプマークを市役所などにもらいに行く(街などで周りのみんなに配慮してもらうため)
・行けそうな高校を探す
・今後の人生、どう生きたら幸せが考える
・お金をどうやって稼ぐか考える
・親(や家族)との関係性をできる限り回復させる

くらいでしょうか。
焦らず、ひとつずつ積み上げていって下さいね。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!