プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2022/11/17に三鷹付近で撮ったのですが、この飛行機の機種はなんというのでしょうか?

「2022/11/17に三鷹付近で撮ったの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • T型尾翼のようです。

      補足日時:2022/11/17 16:13

A 回答 (4件)

撮影時間不明なので 15時頭から巻き戻してみたけど、


該当しそうな機体なし。でも、垂直尾翼 異常に大きいので、

■C-2 (航空自衛隊 輸送機。薄青色)
https://flyteam.jp/photo/3559759

■C-1 (同上。C-2よりひと回り以上小さい。迷彩色)
https://flyteam.jp/photo/3559827

■C-17 (米空軍 輸送機。灰色)
https://flyteam.jp/photo/3500605

これらのいずれかの様な気がします。(全体のバランスから)
主翼端の「ウィングレット」有りなら、C-17でほぼ確定。
https://images.slideplayer.com/15/4568027/slides …
(※添付動画の後半の離陸シーン参考に。音も)

ちなみに、昨日は横田に「エアフォースワン」来てたので、
https://www.radarbox.com/data/flights/SAM391/187 …
その関係だとすれば、米軍機濃厚なの気も・・・???

また、入間から離陸の C-2の痕跡も見つけたけど、三鷹から
目視出来そうな距離まで南下してないので、違いますね。
https://www.radarbox.com/data/flights/COSMO215/1 …

航路的に「厚木」に着陸の機材の可能性もなくはないけど…。
https://flyteam.jp/airport/naval-air-facility-at …
⇒ 航空フォト

あと、米軍輸送機には シルエット違いの 「C-5」も居るし、
横田にも普通に来てるので、こちらは今後の参考に。
https://flyteam.jp/photo/3528574
(明らかに胴体長いので、すぐわかります)

>この手のアプリで表示されるのは民間機(定期便)だけだと…
輸送機や人員輸送だけの小型機は割と出ますよ。
便名特殊だったり機材情報まで出ないのも多いですけど。
(上記C-2の "COSMO215" も特殊な便名の一例)

尚、回答冒頭で触れた「巻き戻し」は "Playback"機能から。
このスクショは、FR24(略)のもの。他にも似たサイト有り。
https://www.flightradar24.com/blog/wp-content/up …
但、日本時間で指定出来ないので「-9」時間で。
(JST = UTC +9。UTC=ロンドン標準時と同じ)
【例】日本時間15:00なら、UTCでは 06:00
-----------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。撮影時刻は2022/11/17 16:08です。場所は三鷹市南部です。

お礼日時:2022/11/18 17:42

固定翼機

    • good
    • 0

https://flightradars24.info/ja/
こういうサイトで、リアルタイムで分かることもあります。
先ほどは、福生から米軍のC-17Aが武蔵境の上空を南下して行ったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この手のアプリで表示されるのは民間機(定期便)だけだと思ってました。

お礼日時:2022/11/17 20:52

空自のC-2輸送機では。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!