アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の弟さんから「義弟が亡くなった」葉書が来ました。どの様に対応したら良いか、教えて下さい。因みに、父が亡くなった時、弟さんから、現金書留の中に香典袋が入っており、7万円位入っておりました。
いくら送ったら良いか、失礼にならないか不安でたまりません
よろしくお願い致します。
追伸、義弟さんは、記憶上面識はありません。
僕の家族は、兄と僕だけです。

A 回答 (4件)

父の弟さんって変な言い方だな…さん付けも変だし



父方の叔父さんてことですよね
叔父さんの義弟?

祖父母が再婚で連れ子とかですか
それとも叔父さんの奥さんの弟?

叔父さんから、お父さんの時の香典は
おじさんからしたら拾の兄弟で二親等なのですし
それなりな額になるのは当然と思います。

例えば田舎や近所に親族がまとめて住んでいて付き合いがあるならともかく
そうでないなら普通は何もしません
しても叔父さんが義弟の遺族に持っていくかたちになるのですよね

向こうも遠縁からいきなり香典もらってお返ししたり
あなたの家庭になにかあったら包まなければいけないから
かえってご負担だと思います

お父さんのときはおじの義弟の家からは何も出てないのでしょう?
それとも叔父さんは婿入りなどで義弟と同居で喪主なのでしょうか
それなら一万円ぐらい送っておくのが良いかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2022/11/19 19:29

何もしなくても良いと思います。

    • good
    • 1

>父の弟さんから「義弟が…



叔父の義弟って誰のことですか。
叔父の奥さんの弟?

>父が亡くなった時、弟さんから…

同等の関係なら、同じだけ返すのが日本人の慣例です。

しかし、叔父の親ではなく、それより 2段も 3段も遠い関係なんでしょう。
それなのに同等の香典は無用です。

>義弟さんは、記憶上面識はありません…

それなら無視しても良いし、せっかく言ってきてくれたのだからと思うのなら、1 万円だけ送っておくぐらいで良いですよ。

というか葬儀や法事に金品を持ってお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼なのです。

もし、叔父の奥さんの弟なのなら喪主は叔父さんなどでなく、全くあなたの知らない人なんでしょう。

そんなところまで親戚づきあいする必要はないですよ。
無視、無視。
    • good
    • 3

貴方のお父さんの弟の義理の弟なんですよねッ!



貴方のおじさんの奥さんの弟なんですよねッ!

貴方とはどういう関係か、よく考えて下さい。
3万円もあれば……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!