プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の上司(男性67歳で、同じビルにはいない人)なんですが、びっくりするぐらい記憶力がなくて困ってまして、言った言わないを防ぐ為に基本的にやりとりは文書やメールにしているのですが、メールしてもパソコンを見ないのか、返事が返ってきません。
なんなら、私からのホウレンソウの連絡を面倒と思っていると、ぼやいていたそうです。
それを聞いた時は、悔しかったですが、ビジネスなのでそれでも怠らずホウレンソウをしていました。

ただその上司は、口頭でも書面でも、説明して確定したことも、後日知らないの一点張りで、こちらも確認済ですと言っても、ふてくされてしまうので、それ以上追及しづらい感じで、はいはいってなってしまってました。

100歩譲って、今まではそれでもギリギリ我慢ができたのですが、先日確認のうえで進めていた仕事について、私が勝手に判断して進めて困ったもんだと、影で言っていたらしく、いやいや都合が悪い事を全部人のせいにしないでって思いました。その進めていた仕事についても、そもそも私発信でも、私が希望したことでもなんでもなく、上司にも報告した案件でしたので、正直神経を疑います。

本当悔しいのが、その陰口を言っていたというのが既に1ヵ月前ぐらいのことらしく、今更蒸し返すのもみっともない感じでして、ただただ悶々と無念だけ残る感じです。

そうゆう時の対処法や、そうゆう上司へは今後どう対応したらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

どうして認知症を上司として雇っているか会社に一時間かけて詰め寄るしかないでしょう。

もしかして質問者さんを辞めさせる為にわざとそういう配置をしているかも知れないが。仕事は真剣勝負なんだからさ、それぐらいの迫力で食い下がらんと話にならんて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。ためになります。

私は、協会職員で、総務、経理、人事、その他全ての事務作業を1人でやってるのですが、その上司というのは、別な会社の代表取締役です。
そこの会社の社員さんたちも手を焼いているとは聞いてまして、私の味方をしてくれる人も大勢いるのですが、相手が社長だと、なかなか対処法が無くて困っていました。
嫌われているというほどではないのですが、性格的に面倒くさがりな社長らしく、都合の悪いことは忘れ、いつもゴルフや飲み会の話ばかりしています。

でも、確かに辞めたいとは思っちゃいますが、かなり安定した職場なので、
その社長が退任するまでの辛抱だと思って、引き続き頑張るしかないですね。

お礼日時:2022/11/17 22:28

あるあるですね。

全部記録を取っておき、解雇することにいたしましょう。
    • good
    • 0

メールがわからないのなら手紙、電話


旧式の紙飛行機、電報あらゆる手段を使う。
    • good
    • 1

独断なんてないことはこっち側ならみんな知ってる


それを知らない立場の奴って限られてるからもうわかるんだよね
    • good
    • 0

そろそろ「来てる」かもしれないな!?



かくいうお主も社会人の端くれなら、餓鬼じみた言葉遣いは改めるべし。
× そうゆう...そうゆう...
〇 そういう...そういう...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、失礼いたしました。
つい、急いで、この場なので内容さえ伝わってくれたらと、フランクにしちゃいましたが、気にする人は気にしますもんね。

お礼日時:2022/11/17 22:38

そういう申し上げ、本当うざいからやめてくれないかな


みんなそいつが嫌いだし、独断なんてないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、みんな手を焼いてるみたいですが、問題が起きた時に人のせいにするタイプのようで、何か良い手がないか対処法が聞きたかっただけです。
その上司は、私を嫌ってもないし、悪気がないのは分るんですがね。
本当に痴呆が始まってる説浮上してますし。

お礼日時:2022/11/17 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!