「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

後学のために知りたいのですが、
みなさんが男女差別を感じるときって
どんなときですか?
私が女だから、劣等感があるのかもしれませんが、
日常的にたくさんあるような気もするのです。
でもそれは男女区なのか男女差別なのか、
自分の感情ではわからなくなります。
よろしくお願いします!!

A 回答 (15件中1~10件)

つまらないことですみませんが・・・。



トイレです。
デパートでも高速のサービスエリアでもそうなのですが、どう考えても女子トイレのほうが広いべきだと思うのですが実際は同じ広さになってますよね。
男子トイレは小用のスペースが小さくて済みますので結構な人数が捌けるのですが、女子トイレは大小共用でしかも手間がかかりますからどうしたって混雑する頻度は高くなるはずです。
しかも赤ちゃんのオムツ換え、授乳スペースなども必要です。
であればより広いスペースをとって個室を増やすべきだと思うのですが・・・。
これは女性の立場で考えられていない証拠だと思います。
一見公平に見えますが、明らかに男性本位の造り方ですよね。
こんなところにもまだまだ男尊女卑的な考え方が感じられるような気がします。
尚、以上は旅行で高速を利用したときに家内と交わした会話の要約です。
「必ず女子トイレは混雑している」というところから始まった会話でした。

#ただ、逆に旅行先の浴場は必ず女性用のほうが充実しているようですね。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。なるほど、トイレですか。
確かにいつも女子トイレは混雑してますよね。
女性がトイレに行く理由が
男性よりも確実に多いことは明白ですしね。
新宿高島屋では女性のトイレが異常に豪華で広いらしいです。私はちょとと広すぎ?と思いました。
身近な例をありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2001/09/11 16:11

それはしょっちゅう感じますね。

例えば
-職探しのときに性別を記入しなければならなかったり、(アメリカでは会社が性別や年齢や家族構成などを就職の際に聞くのは禁じられています)
-家事が嫌いな女の子をテレビで特集したり、(家事は女性がするものか?)
-リストラされた中高年男性の自殺のニュースを見たり、(男性が妻、子供の経済面を見るのが当たり前だと思われてるんですね。タヒチに逃げてしまえばいいのに。笑)
などなどいろいろありますが、こういう固定観念や無用な差別・区別が無くなればもう少し住みやすいのになあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。職探し、確かにちょっと個人情報書かせすぎちゃうん?ということ多いですよね。日本だと。
ひどいとこだと、末っ子、一人っ子、というだけで書類選考に通過しないとか。びくびく。

横道にそれて失礼しました。
テレビはもう、すっごいですよね。
はっきりいって、あんなモノを小さい頃から見せられたら、誰だって洗脳されちゃいますよ。男はかせぐものだ、女は家事だって。だいたいなんで男はヒモで女は専業主婦なの?男からみたら超差別的ですよ。女と男がお互い惹かれあって一緒にいて、役割分担くらい各自の好きにさせてって感じですね。いちいちテレビに出ることが無駄。
ととと失言かな?この辺でやめときます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/11 16:18

 こんにちは、spiritです。


 男女差別ですか?
 私は、女性の方が会社で産休が長く取れるということで、差別か
なと思います。
 男性も産休で休めますが、あまり長くは休めません。
 女性の方は、半年~1年位休めます。(子供を出産することは大切
なことですけど)
 それと、よく街でみかける男性と女性の料金の差があります。
 (例、男性3000円、女性2500)という表示です。よく飲食店で見かけます。
 飲食する量が同じ場合、ちょっと納得しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
産休は私は未経験なんですが・・・
男性ってどれくらい休みとれるんですかね?
半年も休めないのかな?というか、産休の間って、お給料もらえたりするんですか?
すごいな~大きな会社ってすごいな~と感じました。
小さい会社でしか勤めたことがないので、
産休の概念自体ありませんでした。失礼!

飲食店での料金差、あるんですね~
そういうとこ行ったことなくて。
そういや食べ放題とかで雑誌で見かけたかも?
ありがとうございました!!参考になりました。

お礼日時:2001/09/11 16:27

男と女はちがうもの。


区別があって当然。
それを「差別」だと声高々に言ってるのは女性なのでは?
身体的能力も違うのだから。
男尊女卑的なことではなく、お互い得意な分野で活躍すればいいのではないでしょうか。
男性には子供は産めませんし、女性には深夜の道路工事は適さないでしょ?
もっと単純に考えていいのでは。
・・・答えになってませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
でも、区別じゃないこと、世の中にいっぱいあると思って質問してみたんですううう。すいませんした。
私としても女性が男性になろうとするのは
ちょっと間違ってると思いますが・・・。甘いのかな?男性になるべきなのかな?むうう。
ありがとうございました!!参考になりました~。

お礼日時:2001/09/11 16:33

学校で掃除をするとき、女子生徒ばっかり楽なほうきをやっています。


女の人は差別とか言うには言うけど、逆にそれをうまく利用してたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ウッソーうちの学校とは正反対の現象ですね!
最近はそういうものなのかしら?しみじみ・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/11 16:36

 himanattsuさん、こんにちは。

スコンチョといいます。(^_^)

>>みなさんが男女差別を感じるときって
>>どんなときですか?

 んー、飲み放題の店に行って、僕より強い女の子の方が入場料安かった
とき。まぁ、これは男の立場からいう逆差別ですね。(^_^;)

>>でもそれは男女区なのか男女差別なのか、
>>自分の感情ではわからなくなります。

 これって多分「男女の区別」って書きたかったんですよね? 差別と
区別というのは難しい問題ですね。同じ人間であるにも関わらず、一部の
条件で不利益を被ることとが差別なんでしょうけど、僕が国立大学の東大
に入れなかったのも「同じ人間として教育を受ける権利を剥奪された」と
は誰も言ってくれないでしょうし。(^_^;)

 ただ、言えることは、男性から見ても女性から見ても格好いい女性は、
差別だ区別だと声高に議論してませんよね。無視していい問題だとは言
いませんが、女性はまず女性(今いる人たち)を知って、そして男性とも
話をしていくスタンスが大事なのではないかと思います。そうすると、多分
女性の本当に向かい合う相手は女性なのではないかなぁと思ったりもしま
す。(^_^;) 

 余談ですが、今のトレンドは女性らしくて結果も出すという女性ですね。
昔は男性と肩を並べて結果を出すっていうのが、新しい女性像のように言わ
れてましたけど。

 これは結構男性にも言えることで、男が大人になっていく過程には、部
分的な女性化があるという話もあるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。すこんちょさん。
そうです、区別って書きたかったんです・・・・てれてれ
そういやアメリカかどっかの研究で、
女性差別撤廃運動をしている女性は
していない女性に比べて
魅力的な外見をしていない、と数値で明らかになった
実験があるそうで・・・・アメリカってすげー。
魅力的な外見ってどうやって数値で表してるのかしら?おもしろそー。
ちなみに私は結構カッコワルイ女ですよ~ん。
開き直りじゃなくて、本当にそうなのでした!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/11 16:46

よく本とかに載ってますけど、差別をうったえるからには、


「女だからしかたがない」みたいなことをいうのはやめろ、というのは自分も同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
それぞれの人間、どんな風に違うのか、
もっともっと、分かり合う必要がありますね!
ちなみに、こーいうこと書くとおこられちゃうかも
しれないけど、「せーり」って、人それぞれ、
つらさが全然違うものだから、わかってあげて。
薬いっぱいのんで我慢してる人もいることも!
もちろん、男だからしかたがないってことも、
わかりたいから。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/11 16:58

正当な、あるいは論理的な理由がないのに、「性」を理由に区別すること。


「正当な理由」というのがキーでしょう。

保母は、最初女性の仕事でしたが、昭和52年から男性もその資格試験を受けられるようになりました。
「保育は女の仕事」という思いこみが「正当な理由」でなかったから変えられたのだと思います。

それから、女性(男性)には「適さない」、というのはあやしいと私は思っています。
個人差の方が大きいと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとお礼書いてるうちに言葉が乱れてきてしまい、申し訳ないです。ここでお詫びします。ちゃんと敬語を使おう。

こんにちは。
52年から、ってことに驚きました。
うちの父母は今より色々と苦労が多かったのだろうなあ、と実感いたしました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/11 17:02

himanattsuさん、こんにちは



40才の男です。himanattsuさんは女性が損していると思っているようなので、男性が損だなって思う事をあげてみました。
・試写会の募集で「女性のみ」はあるが、「男性のみ」は無い。
・飲み会をやると男の方が会費が高い。女の子の方がいっぱい飲み食いするのに。
・配偶者に寄生して生活していても好奇の目で見られる事が無い。
・失敗してもにっこりすると許される事が多い。
・異性と食事に行ったとき、料金を払わずに済む場合が多い。

日本の女性はいいとこ取りしてる感じがします。
男女平等を訴えるなら欧米の女性たちのように、汚い仕事・きつい仕事・危険な仕事も男性と同等にやってから言って欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
男性が損することってたくさんありそうですよね~。たぶん女性が損することと同じくらいはあると思います。それ以上かな?
欧米の女性たちが、汚いきつい危険な仕事も男性と同等にしている、ということを、何か客観的事実としてあらわしているデータを、教えてくれると嬉しいです!どれくらいやってるんだろう?こういうことで、女性の失業率が低下したりしているのですか?興味あります!
よろしくお願いします!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/11 21:10

こんにちは。

私は女性で、接客業をしております。
年配の方には、私が接客するのは頼りないと思われてしまうのか、「男性店員を呼べ!」とか言われる事があります。

その持ち場が私の方が詳しいにも関わらず、見た目で判断しているとしか思えません。
でも、クレームがあって、お客様の家にお詫びに伺う時は、やはり私では駄目かな・・という気持ちがあります。
私の先輩の女性も、クレームに伺ったら、「女性1人で来たのか??」とその理由でまたクレームになってしまったそうです(^-^;)

その時は嫌な気分になりましたが、今度は、私の方が詳しいですよと言え
たらいいな~なんて思っています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに、男性の接客で、お客様が大人しくなって帰って行くことって、あるんですよね~。
でも、女性がトップのお店で、堂々と接客し、怒っているお客様を沈めている所を何度か見ているので、かっこい~とか思います。
でもお客様が男と女と選べるくらいが
お店としてはよいのでしょうかね?
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/11 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!