アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロペシアを服用している場合、性行為は相手に悪影響を及ぼすと聞きました。本当でしょうか?日本でも参天製薬で認可されると聞いて期待しています。MRや薬剤師の方、ぜひお願い致します。

A 回答 (1件)

1日近くたっていますが,まだ,回答やアドバイスがないようですので,医師でも薬剤師でもありませんが,書かせていただきます。

一応,理容師をしていますので,この薬に関して,ある程度,情報を得ている方だと思っていますが,薬に関しては素人ですので,それを念頭にお読みください。

ところで・・・

あれ?参天製薬ですか?
私は,万有製薬だと聞いていますが・・・?
一応,万有製薬では,プロペシアの元になった薬を日本国内で承認申請中です。

プロペシアは,米国の製薬会社メルク(万有製薬の親会社)が,もともと,前立腺肥大症の治療薬として開発していました。(万有製薬が,現在,日本で承認申請していると書いたのは,この薬です)
ところが,メルクが米国でこの薬を臨床試験している最中,前髪が後退していくタイプの人が発毛したことから,発毛剤としても開発を進め,米国で承認されたのが,プロペシアです。
ちなみに,メルクが開発した前立腺肥大症の治療薬は,その有効成分の含有量は5%ですが,プロペシアは,その有効成分の含有量は1%だそうです。
しかし,どちらも「経口薬」(口から飲む薬)ですので,プロペシアの有効成分が,前立腺に働かないという保証はないと言えると思われます。
また,メルクが開発した前立腺肥大症の治療薬には,かなり希なケースではあるらしいですが,精力減衰という副作用があるようですから,プロペシアにもその副作用がないとは言えないため,「要指示薬」,つまり,医師が処方箋を書かなければ手に入れられない薬になるはずだというのが,プロペシアについての情報をある程度把握している人たちの見方です。
まぁ,「見方」といっても,想像の域は出ていないとは思いますが,でも,強ち,的外れではないように私は思いますよ。

プロペシア服用中の性行為が,その相手に悪影響を及ぼすかどうかは,私にはわかりません。
まぁ,前立腺肥大症の治療薬の副作用を考えますと,行為に至らない可能性は,かなり低くてもあるかもしれないですね。
そういう意味では,相手に対して精神的な悪影響があるかもしれませんが,薬理的な影響はわかりません。
まぁ,肝心なところは,わからないのですから,申し訳ないですが・・・。(だから,自信なしに印をつけています)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
あっ、そうですね万有製薬ですね。間違えていました。
以前、ある掲示板で盛んに危険性を語っていたので気になっていました。そのうち万有製薬に聞いてみようかと思います。