アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの職安の方が企業へ直接問い合わせてくれる質問って決まってたりしますか?
前回、職安の方に色々と質問したら面接の時や、内定を頂いてから質問したらいいかもね〜と言われて応募するかどうかの確認をしたくて色々質問したのに、結局企業でないと分からないとばかり言われ終わってしまいました。

例えば、繁忙期はいつですか?とか、有給消化率とか、賞与の至急時期はいつか?などです。

A 回答 (4件)

そりゃそうでしょ。

ハロワが企業の事なんてわかるはずないですから。
ハロワは単なる、求人を紹介しているだけですので、その企業の事なんて、これっぽっちもわかりません。
会社に聴いてくださいと言われるのは当然です。
    • 0

>結局企業でないと分からないとばかり言われ・・

>有給消化率とか、賞与の至急時期はいつ・・
当たり前。紹介するだけですから。面接したときに貴方が聞くことですから。
    • 0

決まっていると思います。

性別の確認や年齢の確認も差別になるので良くないようです。経験か?未経験か?などは聞かれます。50代で応募していたので書類選考で無駄にならないために年齢で不利に狩るかどうかは聞いてもらったことはあります。
「繁忙期」「有休消化」「賞与」などはお応募の時には聞けないでしょう。求人票に「有給」「給与・賞与」については書いてありますよね。繁忙期など企業にとっては差し障りがあるので教えてくれないと思います。
自分で質問するのでしたら質問するのは自由ですが。。。答えてくれるかはわかりません。応募もしてない赤の他人には情報を教えないでしょう。
    • 0

ハローワークは「斡旋」するだけですよ。

詳細についてハローワークが答えられる筈がありません。
その程度の常識も分からないようでは、
企業や会社で面接を受けても通りません。
一般常識やマナー程度は身に着けるように努めましょう。
    • 0