プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾の欠席理由。
今日、個別指導塾があります。
しかし、主人が夜中にキレたせいで、みんな寝不足で子供も2時半ごろに寝ました。
学校は行きますが、塾は振替ができるので、できたら休ませてあげたいです。でも、理由が見当たりません。何がいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今小学6年で、4時20分からなので何かで間に合わないとかでも良いです。

      補足日時:2022/11/24 07:38

A 回答 (7件)

お気持ちはお察しします。


まず、お子さんにどうしたいか聞いてみたら、いかがでしょう。

もし休みたいと言うのなら
「疲れがたまっているようです。今日は休ませて、様子を見ます」
で、良いと思います。
嘘ではありませんね。

お母さんも、今日は出来るだけ休養しましょう。
長丁場、いろんな事がありますよね。
    • good
    • 0

ふつに、お腹が痛い等の仮病でいいです。

    • good
    • 0

アクシデントが起きた時ほど、普段通りに過ごす方がよろしいですよ。

子供自身にとってね。
学校から帰ってきて、「昨日こうだったから、塾を休もう」となりますと、昨日のことがまだ終わってない、続いているということになるんです。まだ、続いてることの方がストレスですし、それは振替日まで続いているということになります。

アクシデントは起きる。それでも普段通り、いつも通り。修復というのは、そういうものですよ。
    • good
    • 0

そのまま言えば?

    • good
    • 0

勤労感謝の日に子供にお使いなどの重労働させたから、休ませたい! って

    • good
    • 0

サッカーで寝不足です。

    • good
    • 0

体長不良でよろしいかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!