プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家と経営者ってどっちの方が日本に貢献してるんですか?
よく国力の指標とされるのは経済力ですが、資本主義社会ではこの経済力を担ってるのは経営者とか大企業なので、彼らは政治家より役に立ってるって事になるんですか?

A 回答 (5件)

政治家を行政側と議員をゴッチャにしている日本人が多いです



政治家でも総理大臣や都道府県知事や市町村長は行政の立場です
しかし国会議員や市町村議会議員・都道府県議会議員議員は
行政を監視する立場です

仕事の内容が全く違います

日本は法治国家です。
たとえ大企業でも商店でも、学校でも病院でも行政の指導に従って
事業を運営する義務があります
    • good
    • 0

昭和の経営者でしょうね。

日本製品の優秀さを世界中にアピールしました。
政治家は、プラスマイナス、どちらかというとマイナスの貢献度でしょう。
    • good
    • 0

日本の経済力に貢献しているのは、企業(経営者や従業員)です。


彼らは政治家より役に立ってるって事になります。
政治家に、生産力は全くないですよ。
    • good
    • 0

どんなに経営者が頑張っても、政治家がアホだったりデマゴーグだと国は良くなりません。

政治家は経営者がその能力を十二分に発揮できるよう、国の法律や制度を整えます。だから良い経営者も必要ですが。

消費税をなくし、大企業に増税し、最低時給を1500円にしたら、日本は間違いなく死にます。それで泣くのは一般民衆です。
    • good
    • 0

政治家のほうが影響力でかいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!