プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政令指定都市から何キロ離れると田舎ですか。

A 回答 (5件)

政令指定都市は広いですからね。

特に平成の大規模な市町村合併では政令指定都市の周辺市町村が、政令指定都市に組み込まれたエリアが結構あります。

元々の政令指定都市の中にも田舎はありましたが、新しく加わった部分は、元々が小さな市か町、村だったところですからね。何キロとは一概に言えませんが、田舎部分は政令指定都市の中にもけっこうありますよ。中心部以外は全部田舎といったほうが近いかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/27 15:33

300キロ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/27 15:32

政令指定都市の仙台市は、東の太平洋岸から西の山形県まで宮城県の中央部の西の端から東の端までを占めています。

仙台駅や県庁/仙台市役所などから西に僅か数キロ行くと山の上に住宅地が造成され、そうした住宅地に向かう県道/市道などには、桃太郎に出て来る雉も猿も出て来ます。
 仙台市中心部から西に20kmも行けば、日本猿の軍団が付近の農家の畑に出て来て作物を奪い、猪や熊もニホンカモシカも出て来ます。
 結論、仙台市で言えば、聖霊指定都市を離れ無くても、精霊指定都市の中で充分に田舎と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/27 15:32

政令指定都市内だって田舎はありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/27 15:32

距離じゃないと思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/27 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!