アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母を、どう思いますか?

どうしたらいいかは聞いていません。
過去の話なので。
あくまでも、『どう思うか』をお答えいただきたいです。

・高校受験時、TVを見ていた私に激怒し、TVのコンセントのコードをハサミで切って、TVを壊した
(私の中学時代の成績は、内申点で38〜40くらいで、高校に行けない成績ではありませんでした)
・高校には無事合格し、進学校には進んだものの、大学進学は猛反対され「女なんか、結婚して子供産んどきゃいいんだわ!」と進学を反対された。
大学は、医療系の国家資格が得られる大学でした。
(お金はある家でした。自営で、サラリーマン家庭では得られない高い収入に、母は、私に自慢するほど満足をしていました)

皆さんのお母さんも、こんな感じですか?
この母を、どう思いますか?

A 回答 (8件)

(私の母は京大出なので勉強に価値を見出してるのもあります)

    • good
    • 0

ヒステリックでお金さえあればいいと思ってる人なのかなと思います。



私の母はこうではないですね。怒ったりすることはあっても、色々なことを一緒に向き合ってくれて、考えてくれて、応援してくれます。
大学も逆にこんな世の中なんだから行けって言ってました。私は音楽家になりたいので、音楽院も行ってて、大学と両方でしんどいですがそれでも行けって言います。女子だから〇〇とかはありません。私自身女子は〇〇と決めつけられるのが大嫌いなので主様のお母様から同じ言葉をかけられていたら大喧嘩してたと思いますw 家庭が違うので育て方も違うのかなと思ってしまいます。主様のお母様がまた違った旦那様と家庭を持っていたらそうなっていなかったのかなとも思います。それとも主様のお母様じたいがそういう昭和チックな考え方のもとで育てられたのかなと。私の家庭は父が作家で、中2の時に亡くなってしまったので、生前も景気が悪かったりでお金に困っていたことはありました。だからといって、私のしたい習い事(楽器)とかは母の説得もおかげもあって続けられました。兄弟はいないので主様のように仲間外れにされることもなかったです。
    • good
    • 1

そんなに悪い成績なのに、テレビ観て遊んで


いたので、頭にきたんでしょう。

そのくらはやっても良いと思います。

コードをハサミで切断して、それで
感電しなかったんですかね。
ショートぐらいはしそうなものです。

ワタシ、電気のエンジニアなので
その方が気になります。



でも、女子だから大学に行かせない
てのは
納得しがたいです。
    • good
    • 0

それで済んだ幸せな人生だったと思います。



うちの母は、凄い学力で先生がもったいないから女子大へと
来てくれるほどだったが、田舎の両親は女性が大学など行ったら
嫁入り先が無くなくなると、行かせない時代でした。

そのせいもあり、姉と妹は公立大学を卒業しました。
僕は国立落ちて、スベリどめ短大に行くとき、「浪人した方が良い」
と言ってくれましたが「受験勉強は好きでない」と市立短大卒です。

お陰で、一般企業で同じ仕事で給料安、昇格遅、結婚相談所では、
男性余っているため大卒でないとパーティ参加権なしと、妻迄
左右の学歴社会を知りました。
どうでも良い話でした^^;

もう他界しています。親孝行、したいときには親はなしです。
嫌っているようですが、多分貴方もそうなります。
    • good
    • 1

では、自営で裕福だったと言うのは


そんなこともなかったのでは?

自営でも色々とありますからね。。。
収入があっても出費の多い家庭だと裕福ではなかった場合もありますからね。
実際の家計を確認していたわけでもないですよね?

自営で裕福なら、大学進学でそこまで反対する理由もないですけどね。。。

貧乏人だったから銭ゲバ根性で性格がひねくれたのかと言うのもあるかも知れませんが。。。

勉強させといて、させたくて大学進学に反対は
矛盾している反応ですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はありましたね。
ああ、自分達が使うお金はね。
結局、大学には行かせてもらいましたが、在学中、家を立て替えていました。
ここが気に食わない、あそこが嫌だと言って、立て直した家が3軒。
二階建ての、何も不便など感じない家でしたが、親は嫌だったようです。

だから、お金が理由じゃないと言っておろう。
私にも、母の言動が理解出来ないのだよ。
結局行かせるなら、あんなこと言わなきゃいいのに。

お礼日時:2022/11/28 10:14

痛いな、って思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの親戚の質問も、母に何度聞いても教えてくれず(姉には丁寧に教えている)、私全く分からないんですよね。
本当に意地くそが悪い人で。

お礼日時:2022/11/28 09:32

自分より幸せでいて欲しくないんでしょうね。


うちもですが居ますよ、子供の幸福を望まない親って。

ある程度の年齢になるとそういう親は娘を娘ではなく女として見てきます。
自分に自信がなくて身近な存在を見下したりマウントを取ることで自分を宥めてるところはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと、誰か一人を仲間外れにして、苦しむ姿を見て、自分を宥める部分もあるように感じています。
仲間外れ=もちろん私なのですけどね。

姉や兄は、母の気持ちが欲しくて、一緒になって仲間外れに協力している感じか。

自信がないのが理由だったのか…
親が選べたら、こんな奴選ばないのにな…

お礼日時:2022/11/28 09:38

昭和とか、それ以前の価値観を持った考え方ですね。

。。専業主婦が当たり前だった時代の背景しか見えていなかったのかな。

と言う感じに思えました。
それなりに良い育ちの家庭で、その親も同じのなことをあなたから見た、祖母に言われていた可能性がありますね。。。

専業主婦当たり前の時代で、専業主婦になるんだから、家事、育児をまずは優先して覚えろで、勉強しても意味がないと思っていたような気がします。

TVを見てて怒ったのは、多分、勉強しろではなく
家事手伝いをしろと言う感じのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く当てはまっていないです。

>それなりに良い育ちの家庭で

超絶貧乏で、学費が払えないため、高校にも行けなかった人です。

>TVを見てて怒ったのは、多分、勉強しろではなく家事手伝いをしろと言う感じのような気がします。

いいえ、勉強です。
それくらい、分かります。

お礼日時:2022/11/28 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!