プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれてきた子へのぬいぐるみ。
カワイイもの、好きなキャラクターを買い与えたい。
でも素材がポリエステル。
赤ちゃんは何でも口にする。
抜けた化学繊維、口に入ったそれに発がん性はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ぬいぐるみの癒しに関する研究では、赤ちゃんの精神安定をもたらす心理学的効果が認められているそうです。
    家事の時など、どうしても一人にしなくてはならないタイミングや、寝かしつけ時に、そういった効果を有効に利用出来ればと思い導入を考えていました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/29 23:52

A 回答 (3件)

発がん性は確認されていません。


もし発見されていないだけだとしても、人生からポリエステルを排除することは不可能です。
小学校の体操服、水着、学帽、全部ポリが入っています。
幼稚園や保育園に行けばポリエステルのおもちゃは沢山あります。
自宅で赤ちゃんの間だけ排除する意味はないし、直接口にせずとも、細かい繊維は浮遊しています。
もし健康被害の例があるなら、厚労省がデータを発表します。母子手帳にも書いてあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

なるほどです。
カチカチのオモチャに対してはそこまで神経質に考えていなかったのですが、ポリの毛だと口から体内へ入る可能性が高いのではないかと心配になりました。

ポリの衣類は親の私共も身に着けていますが、ぬいぐるみとなると触接口にする機会が段違いに多いので、質問をさせていただきました。
発がん性が確認されていないとの事で少し安心しました。

お礼日時:2022/11/29 15:17

何でも口にするならぬいぐるみは、まだ早い。

YouTubeを検索しましょう。

赤ちゃん用絵本~いないいないばあ~スマホ型おもちゃ~知育玩具~歩行器~?

(1) 【オススメおもちゃ紹介】新生児〜月齢別おもちゃ紹介!プレゼントにも♪ - YouTube
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそもポリエステル(有機合成)は


人体では…と言うか胃での消化では消化出来ずに
便と一緒に排出されます

排出されない場合は(ミニカー等)下手すると外科的手術が必要になります
胃の切開で取り出す方法ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

>便と一緒に排出
なるほど、少し安心しました。

お礼日時:2022/11/29 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!