プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして嫌なことにも努力をしなきゃいけないと言われるのでしょうか…
私は嫌いなことを無理やりやっても成長は愚か嫌なものに対して対処する能力がないのでストレスになってしまって感情が爆発してしまうし、取り組むことすら難しいことが多いです。
けれど周りの大人は嫌なことから逃げるな!努力しろ!努力できない人間はクズだ!と怒りますよね…
私にはそれが理解ができません…出来ないことから逃げることはそんなに悪いことですか?
自分がやりたいことに時間を割いて自分の気分が向いたら少し頑張ってみるくらいでちょうど良いと感じるのですがどうしてみなさんそんなにハードルが高いのでしょうか…
無理やりやって嫌いになることになにか意味があるのでしょうか…

質問者からの補足コメント

• すみません分かりにくかったようで
    努力できない自分が悪いことも分かっています。努力しなければとも思うのですが、苦手なことに対して色々湧く感情が全て怒りに変換され上手く対処出来ないのです…
    知的障害の影響なのか発達障害の方なのか分からないのですが昔からこうでして…
    バイトもしてみたんですが断ることも苦手でして人が楽になるならと頑張った結果ストレスが溜まりに溜まってパニック状態になってしまって辞めざる終えなくなりました
    自分なりに頑張る。まではしているつもりなのですが、他人が満足するまで頑張れないのです…
    課題をやるところまでは何とかできたけど提出する時に教師に出しに行くまでができない等…
    頑張れば頑張るほど嫌いになるだけで何も解決しないのです…
    他人の求めるボーダーラインまで努力をすることって私にとってプラスなのでしょうか…分からないのです…

A 回答 (17件中11~17件)

この質問で、真っ先に思ったのが「夫婦間の夜」

質問者の状況よく分かりませんので、少しだけ・・・
相手の「状況次第」で「無理にでも」何度となく・・
お互いに。色んなサプリ、効き目??
    • 0

あなたが何歳か分かりませんけど

苦手なことや嫌なことにも取り組んで乗り越えるやりぬく力とか対応力とか危機突破能力を育てたいのでしょうね。

>出来ないことから逃げることはそ
はい。逃げたらダメですね。

やるだけやってダメならだめでいいです。
それがあなたの最大値でしょう。

好きなことだけやって非凡な才能があればそれも将来有望でしょうけど
ほとんどの人は好きなことだけでは生活できません。

>自分がやりたいことに時間を割いて自分の気分が向いたら少し頑張って
べつにあなたの人生を心配するわけではありませんし
なかには裕福な家庭の方もいるでしょうけど
ほとんどは底辺養分あたりに落ち着く人でしょうね。
    • 0

嫌なことせずに生きるのが、確率として難しいから。

• 1

そこまで嫌いなら意味は無いと思います。

ならば自分の好きな事だけをやって生計を立てる方法を考えるしかないですね。画家とかYouTuberとか。
    • 1

嫌なことは学習効率が3分の1になるとかどこかで読んだことがありますし、好きで楽しいことをして、誰かを助けられるようになるのが良さそうですよね。

ただ相手の求めることに対して努力できないならその相手との関係を諦めることになると思います、私はそれでも構わないので頑張らないと決めてます。
    • 1

やらなかったことに付随して発生する不利益を享受するならいいと思います。

ただ、働きたくないから生活保護というのはやめて下さい。
あくまで、自分の稼ぎで老後までの生活を賄うという前提の元にということになります。
    • 2

やりたくないことをやらずにいて、それで生きていけて

人に迷惑をかけず、あなたが満足できるならそれでいいです
    • 2