アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本がオワコン化してる空気を感じるのですが、勘違いですか?20歳です

質問者からの補足コメント

  • これでも??

    「日本がオワコン化してる空気を感じるのです」の補足画像1
      補足日時:2022/12/11 17:33

A 回答 (20件中1~10件)

お礼より


歯科については詳しくないですが、それだと、家族経営の所に就職かな。待遇については経営者個人の考え方が強く反映されそうです。
全体で見るとコンビニよりも多いですしレッドオーシャンという気がします。ただ、私が行ってるところは自費のみでいつも予約でいっぱいですので多分儲かってそう。
美味しいラーメン屋みたいな感じで、今はサービス業化していますので歯科の腕や経営の仕方次第ではないでしょうか。ちなみに、その先生はお気に入りの歯科衛生士を独立の時に引き抜いていました。
ただ、保健医療の所は儲けるという意味ならけっこう大変かもしれません。
    • good
    • 0

補足について


その相対的に下がっている利益は今働いている人ではなく、企業の内部留保などで蓄えられています。
ということは、今から会社に入ったり、株主になればその内部留保を取り崩すことが可能なわけで、やり方次第ではむしろ、今から始まるのでは?
金持ち企業に就職するか、戦後の借金まみれ企業に就職するか、どちらが良いかみたいな・・・
ちなみに、戦後の焼け野原で何もないので物を売ることはできる。ただ、買い手もお金がないので未来はありえないほど不確実。日本は大成功したけど、失敗国家になった可能性もあり。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E6%95%97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科衛生士だと個人の医院に就職になりますよね?、、

お礼日時:2022/12/12 03:23

借金では無いですよ。


資産です。
借金と言う言い方は語弊がありますよ。
少しネット調べればわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/09 14:14

日本は超裕福国家


経済超大国ですから勘違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金大国ではないのですか?

お礼日時:2022/12/09 14:09

世界の人口が100億人になるまで、もうちょっとだそうです。


地球がオワコンです。
世界中で資源の奪い合いが起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ、悲しい

お礼日時:2022/12/08 00:17

ロシア、中国、北朝鮮が、先だよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなの?日本より?

お礼日時:2022/12/07 20:21

世界全体的に、オワコン化してるんですよ~



日本だけと感じるのは勘違いかなぁ~とはおもいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界全体的にだったのですね

お礼日時:2022/12/07 15:11

海外ではオワコンではなく、これから創るとか、高度経済成長前夜や真っ只中。

そんな雰囲気の歩くにもあります。
疲れたというのであれば仕方がないですし、まぁ私もよく分かるので強くは勧めませんが、ただ、ああいった雰囲気というのは肌で味わってみるのもいいと思います。インド、中国、カナダ、イギリス、日本など雰囲気の違う国を旅行するのもいいと思います。肌感覚で感じた元気な順番です。
ちなみに、私も田舎出身で、一時期上京してベンチャー企業にいましたが今は実家です。東京は楽しいけど疲れたという感じです。遊びに行くくらいがちょうどいい。
なお、実家だと余計なお金がかかりませんし必要なものはネットで買えます。空気もきれい。お金を貯めるのには本当に最適という気がします。
ただ、日本の快適な暮らしは日本国が裕福だからできることで未来にはちょっと不安が残ります。余談ですが日本の将来には不安を感じるので海外への投資を若干ですが増やしています。
すごろくで言えば、上がりの状態。まさにオワコンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。なんかわかります、私は東京育ちですが20歳になり祖母が住んでいたマンションに引っ越し東京のマンションは売却済みです。なので東京にはもう戻れません。ほんとに遊ぶくらいがちょうどいいんですよね、疲れたから少し東京から外れたところに来たら来たで私は適合できずでストレスが酷いです、結局どこも同じようなものかなと思います、ほんとね、家族がいてくれて実家があってよかったです。私は中学の頃色んな国の子が多くいたのでなんとなくわかります、他国に出向いた事はないのですが、話を聞く限りあまり行きたいと思わなくなりました。学校に通う度に不安を感じてましたが家にいるとそんな不安もないですし自分が切羽詰まってマイナスなニュースばかり目に入っていたのかな、、とも思いますが、そうですよねえ。

お礼日時:2022/12/07 15:21

そう思って海外をそこそこ見て回りましたが、日本よりも良い国は見つからなかったです><


寧ろ、オワコン化しているということは競争相手がいないという意味で、ちょっと頑張ればすぐに上位になれる。easyな国ともいえます。
ちなみに、途上国など生まれが悪ければまず教育が受けられないので人生終わっています。
先進国でも安全よりも個人の自由、暴力が当たり前の国もあったりします。金持ちは警備員が居るので安全を確保しています。貧乏だと滑走路の近くとか立地や治安が悪いところから抜け出せないとかもあります。教育もまともではない。
日本の場合、資本主義ですがなんちゃってなので最低限の生活はおくれますし、医療も受けられる。教育もまともに受けられる。
日本で普通と思っている最低限のことが海外ではリッチな暮らしであったりします。日本がそこまで終わってるのかは疑問です。
まぁ日本脱出(二度と帰らねぇー)wとか思ってコロナ前には色々海外を見て回っていましたが結果は逆でした。
ただ、日本へ帰ると老人が圧倒的に多く一抹の不安感じるのも事実です。
日本を変えようとか、ベンチャーと立ち上げようとかいう人がすごく少ないのです。
オワコンだと言っている人が、実は日本をオワコンにしている気がしてならないです。日本を変えるのはそう言ってる君自身だよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がとても恵まれていることはすごくわかります、私も地元をもう出てやる!と出ました。都会疲れた、田舎に行きたい、と少し離れた都外に出て専門学校に通いました。がしかし、どこもそんな変わらずなんなら名の通ってる地元に帰りたいと思う所存ですし一人暮らしも海外も、昔は行きたい!してみたい!と思っていましたが先に現実を知りもうなんなら家から出たくないとひたすらに思っています、本当に恵まれているんですよねえ、、、

お礼日時:2022/12/06 19:16

1991年を境にして日本は没落の一途を辿っています。



たとえばIMD(スイス)が毎年調査している国際競争力は、1991年までは日本が世界第1位でしたが、その後は後退し、1990年代後半からは坂道を転がるように転落して、いまや世界第30位よりも後ろに来ています。

この間に香港、マレーシア、台湾、中国はもちろん、韓国よりも下に来てしまいました。

日本は落ち目です。まだ落ちると思いますよ。もうオワコンかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャーーーーー(泣)

お礼日時:2022/12/06 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!