プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらパートナーエリアONLY地域です。
アンテナとかで室内を楽天エリアの電界にする事は可能ですか?

陸続きではありませんが5kmくらい先は、楽天エリアに設定されてる部分があります。

あったら方法教えてください。

A 回答 (8件)

>なんか無理そうに思えてきてます。

100%はあらえないのかも

もともと100%は考えてないと思うし、今は各社とも 5G ネットワーク整備に資金を投じている状態。

でも、ドコモがワイドスターII/III、KDDIが Starlink 、ソフトバンクがスラヤの衛星通信環境をもっている。ただし、専用端末・専用プランの法人向けなので、宝の持ち腐れ。官公庁、自治体や警察・消防、インフラ系工事会社や船舶通信あたりでの契約や利用が中心のはず。今後も、一般消費者にはほぼ届かないだろうね。

楽天モバイルはコンシューマ向けのサービスを指向しているので、立ち位置がまったく異なると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのパートナー回線でも、音途切れたりありますから、web店とかも利用難続きです。通信費的に自宅でしか使わないから、そこまで来て届く気配がないならば、待っているよりは、アンテナで何とかなるなら、TVアンテナ立てるみたいな感じで、小電界を自宅内に作りたいと考えてみたのですが

お礼日時:2022/12/08 18:11

>ところで100%は目指されているのでしょうか?



地下を除き、スペースモバイル計画があるので、地上はそうなる可能性があります。試験局(予備免許)はスタートしています。


「スペースモバイル」でどこでもつながる通信へ、楽天モバイルの挑戦
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/blog/2022/0519 …

楽天モバイル、低軌道衛星を活用したモバイル通信の実現に向け、 通信試験・事前検証用の実験試験局予備免許を取得
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/press/202 …

今のやり方では、大手3社ですら99%どまりですし、いくら国(総務省)がデジタル田園都市国家構想で補助金を出すと言っても(建設資金を引き出せても運用費がまかなえない)、採算がとれない地域をカバーすることはしません、営利企業である以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか無理そうに思えてきてます。100%はあらえないのかも
ただ過疎が急ピッチなので、放棄地も増えてるらしいので、土地とかは確保し易いのかもです。
漁業とか観光船とかは利便性ありですかね~

お礼日時:2022/12/06 20:37

ちなみに、今後のエリアの拡大予定範囲に入っていますかね?


https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

予定に入っていないようだとまだまだ時間はかかりそうな気がしますから、ネットを沢山使いたいなら別会社の契約に避難したほうがいいのでは、って気がしないでもないです

ちなみに自宅に使っていない用地があるなら、そこを楽天に貸して電波塔を建てて…っていう裏技はあったりしますw
実際うちの庭に建てさせてもらえないかって来たんですが、デカすぎるし貸し賃も話にならんかったので断りましたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民家離れなれた高い場所でないと電波障害とか起こりそうで近所迷惑かもしれませんよね~
ちなみにこのエリアは予定無しみたいです。
セグみたいにアンテナで入れば何とかしたいのですが

お礼日時:2022/12/06 20:32

フェムトセル基地局を設置するしかありません。


Rakuten Casaについては、楽天モバイルにお問い合わせ下さい。
楽天モバイルって、以前は店舗にRakuten Casaを設置させようとセールスの電話をかけまくっていたことがあるねw

ただ、Rakuten Casaって楽天モバイルの小型基地局を設置するって形ですからね。小型基地局ですから、電源を落とすこととかできないとか場所移動とかも勝手に再起動とかできないって糞厄介なものです。

でも、それなら、無線LANを使えばよいって形になりますからね。
iPhoneを除き無線LANを使えば着信できますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェムトセルなんて方法ありなんですね~
田舎の山の頂上付近にはいろんなアンテナがあります。地デジの共同とか、携帯の電波塔も何個か増えてきてます。

楽天は、予定無しのド壺エリアなので、最悪、自分とこのアンテナで受信でスマホ電界を作れたらって思えてたのですが、最近は、年々、人が減ってるのが分かるだけですね(汗;)。

お礼日時:2022/12/06 20:50

室内では無い Rakuten Casaは本末転倒 光回線あるならわざわざ楽天モバイル回線に拘泥しなくても良いから



室外ならエリアのところまでいけば掴むことはあるだろうがおすすめできない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一日も早く3%エリア(←疑いの目付き)が無くなる事を祈ってます。

そこまで着たまま、もう3年以上ですから延滞料金貰いたいくらい(爆 ;)

お礼日時:2022/12/06 18:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理ですわ~。
ところで100%は目指されているのでしょうか?

お礼日時:2022/12/06 18:37

NMPすべき

    • good
    • 1
この回答へのお礼

N-メチルピロリドンの話でいっぱいでした。

お礼日時:2022/12/06 18:33

無いです、楽天エリアの拡大をお待ち下さい



ちなみに一応ですが、光回線があるならそれ経由で楽天回線を展開する機器(Rakuten Casa)はありますが、自宅に光回線が有るならWi-Fiで良いですしね、意味がないのでオススメはしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光りは、高価で今の生活にあってないので無理そう。free-wifiとかモバイルるーたーで中継できて駐車場でも拾えたり最近ありますよね?
なので楽天もありかなって思ったのですが

お礼日時:2022/12/06 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!