プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイル

無料期間で楽天エリア内でも5GBだったか使うと制限喰らうってありませんでしたっけ?

A 回答 (4件)

>無料期間で楽天エリア内でも5GBだったか使うと制限喰らうってありませんでしたっけ?



無料期間かどうかは関係ありません。

月間5GB超の通信制限(=下り1Mbps)は、パートナー回線(KDDI)エリアで接続しているケースの合計となります。

公式な見解ではありませんが、楽天回線接続中でも1日10GBを超過すると、制限を受ける場合があるとされています。手放しで、無制限利用ができるということではありません。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/


以下は、楽天モバイルトップページの一番下にある「注意事項」です。

>※3 データ無制限は、楽天基地局に接続時。公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行う場合があります。パートナー回線エリアは、国内は5GB超過後は最大1Mbps、海外は2GB超過後は最大128kbpsで使い放題。最大1Mbpsで使用時、動画再生・アプリダウンロード等では、時間がかかる場合あり。通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度は通信環境・状況により変動します。
    • good
    • 0

まず、無料期間と有料期間でのサービスの違いはありません。



楽天エリアでは「1日の通信量が10GBを超えると、1Mbps程度に制限される」と言われています。なかなか個人で10GBも使うことはないのであまり知られてないと思いますし、経験した人も殆どいないのではないかと。
また1Mbpsというとパートナーエリアで高速通信モードをオフにした時の早さで、見苦しくない画質でYouTube観れると思います。(私の自宅も1年間ほどパートナー回線だったのですが大きな不便を強いられることはありませんでした。)

それ以外でも、楽天エリアで通信制限はまずないと考えていいと思います。思う存分使っていいです。
    • good
    • 0

ちょっと違いますね


楽天回線のエリア外(パートナー回線下で)で5GB以上使うと高速通信が規制されます(最大1Mbps)
仮にパートナー回線が速度規制されたとしても、楽天回線環境に入れば高速通信が可能です、規制されるのはパートナー回線にいるときだけです

また、楽天回線環境下でも、1日に10GB以上使ったときは規制対象になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します、

お礼日時:2022/03/23 15:08

・無料も有料も関係ない


・月5GBも使わないライトユーザーは関係ない話。
・「1日10GB迄は高速」とは別の話です。

楽天回線が圏外とか、弱い場所では、パートナー回線(au回線網)を利用して通信してくれるので、有利といえば有利で便利な事ですが、
楽天モバイルとしては、
auにその理由代金を払わないといけないので、(おそらく月に数十億円)使われすぎると、更に大赤字になるので、月5GBだけね!と制限して、低速にします。

楽天エリアでもau回線を利用しちゃう事もありますので、5GBで低速にされると不便になりますよね・・・
なので、
月5GBを回避する方法は、au回線の仕様であるバンド18を利用しない仕様の端末(スマホやモバイルルーター)を利用すれば、月5GB制限を食らわずに、楽天回線だけで大容量を心配せずに利用できます。

楽天エリア内でそこそこ利用するユーザーには有利な方法です。
もちろん、楽天エリア外では圏外なので不便ですね。
環境によってどちらが良いのかの天秤です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します

お礼日時:2022/03/23 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!