プロが教えるわが家の防犯対策術!

 携帯を紛失したら、すぐにサポートセンターに問い合わせて回線停止してもらうと思うのですが、
 
 例えば拾った人が回線停止後もネットにつなげることなど出来てしまうのでしょうか。
 電話とメール機能だけの停止でネットにはつなげられるとしたら・・・

 パケ放題に入っていればよほど安心ですが、入っていない場合を想定したらと思うと怖いです。
 

A 回答 (3件)

キャリアや機種によっては、電話帳など他人に閲覧出来ないようにロック出来ます


詳しくは、ご契約のキャリアにお問い合わせ下さい


電話をすれば、回線が停止されます。停止されると、ネットワークへの接続が出来ませんので、発着信はもちろん通信を行うことも出来ません

SIMカードを入れ替えると、そのSIMカード持ち主に通信料金などの請求がいきます。
キャリアによっては、紛失などでロックされた場合は、他のSIMカードに変えても機種の利用が制限される場合があります。またSIMカードを変えていてもロックが実施される場合があります

スマートフォンの場合は、一部ロック機能がフィーチャーフォンと異なる場合があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 失くした時のために覚えておこうと思います。

 確かに、SIMカードを入れて使えても携帯の持ち主に請求が行くのは変ですよね。
 
 これだけ多くの人が持っていて、なくしたらどうするんだろう、なくした人も多いだろうなと疑問でした。

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 22:54

回線停止になってるのに繋がったら回線停止の意味ないのでは?


回線停止にすれば携帯会社が通信拒否しますので
端末を拾った方が通信しようとしても無理です
ただ端末自体はSIMカードを変えれば使えるのでその辺は仕方ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯を拾った人が、自分のSIMカードを入れて使うということですか?
 その場合は、もちろんSIMカードの本人に使用請求がいくだけということですよね?

 ただし、携帯に登録してあるアドレスなどはダダ漏れしてしまうということでしょうか。それは仕方ないですが。。

お礼日時:2013/03/31 00:25

サポートセンターに連絡して、携帯の回線停止後はどこにも繋がりません。


万が一、停止依頼後に回線使用が発覚した場合は支払い義務は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですね。
 覚えておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/31 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!