アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1998年くらいのPCはCPUが本当に低性能だったそうですが、それでPCでインターネット等はサクサクにできたわけありませんよね?

A 回答 (8件)

そもそも1998年当時は、インターネットの人口普及率が13%位でしたし(日本人の8割以上はインターネットなんか使ってなかった)…。


https://www.daj.jp/20th/history/

他の回答者さんが言及している通り、ネット回線の速度も現在より非常に低速でしたし、常時接続している人も少数派でした。
また、画面解像度も現在より低く(1024x768ドットとか、下手するとまだ640x480ドットとか)、表示色数もフルカラーではなく256色とか16色とかで使われていることも多々ありました。
搭載メモリ量も普通1GB未満で、ヘタすりゃ128MB以下でした。

そのため、ネット上のコンテンツもスタンドアロンで使うアプリも、その低スペックな環境を前提として作られていたので、現代から見れば非力なCPUでも十分に対処できたのです。
    • good
    • 2

1998年のPC を2007年まで使ってましたが、ネットはサクサクでしたよ。


回線速度は、70Mbps程度出ていました。(契約は100Mbps)
DVDの再生も問題なく出来ました。

ネットサーフィンしても、2007年購入のCore2duo と比べてもそん色なく、
現在の Core i5と比べても、少し遅いな程度でした。

速度的には、OSが劣化し続けていてより高性能なCPUを使わないと
同じ速度を維持できないので、CPUに適したOSを使えば、
ネットサーフィンの速度差は大きくないです。

動画のエンコードは無茶苦茶遅かったですが。。
1時間の動画のエンコード(DVD-Video化)に3~4時間かかりました。
    • good
    • 1

その当時は、フレッツISDNとかが主であり、まだ、今みたいにネットの回線は高速ではなかった。


ただ、当時は、今みたいなFlashのサイトとかは嫌われていたりしましたからね。
回線がそこそこ速いなら、学校や企業の回線なら、家庭用の回線と違い回線も太かったりしたので、当時のCPUでも回線が速ければネットは快適に利用出来ましたけどね。
    • good
    • 1

今から比べれば低性能でしたが当時としては、最高速のCPUが組まれてるのがほとんどでした


また、CPUの性能に合わせてソフトやプログラミングが作られていましたので、当時でもそれなりのCPUを積んだPCであれば、サクサクと動きましたよ

また、人によっては高速なインターネット回線と契約してたり、高速になるように機器を組んでそれなりに早かったです。
だから、ネットもサクサクと動きましたよ
    • good
    • 2

1998年というと もうwindows98が動いてる。


グーグルもサービスを始めてる。
とりあえず 動画は無理でもGIFアニメは可だし ゲームみたいなプログラムは無理でも 絵や写真はリンクで演出できた。
回線さえ太けりゃ もう少し別のが出来ただろうけど 確かにCPUも遅かったし GPUもマザーボードに乗っかるのはなかったから カクカクか ライングラフィックならできたけど 今みたいに動画をガンガン動かすのは無理だった。

まあ今の性能でも 3Dのスピードはさすがに仮想現実とまでは行かないし 出力も目や耳に頼っているだけだから あと20年も経てば 「昔は低性能だった」ってなるんじゃないかな。
    • good
    • 1

インターネットがサクサクかどうかは、CPUよりも通信回線によりますね。


CPUは当時のインターネットで閲覧できるサイトを表示するのにはまあ十分だったかと。
まあCPUもPCの処理能力に影響するので、結果的にはインターネットのサクサク具合に関与しますが、通信回線の方が圧倒的にその影響力が強いです。
98年ごろだと56Kbpsのアナログ回線か128kbpsのISDN回線でダイアルアップで繋ぐのが精一杯でしたから、当然その点で今みたいにサクサクじゃなかったです。
    • good
    • 0

そんな時代のホームページは容量もそれなりに


小さかったからそれなりのサクサクでしたね。
    • good
    • 1

私らマックユーザーにとっては1998年は「iMac」の年ですが


その頃だったらインターネットも普通に使えていましたよ。
ただ、速度や便利さの比較が郵便とかバイク便、宅急便でしたから
現在との比較とは評価が違いますけど、それなりに快適でした。
ネットに流れているデータも
それほど重いものはありませんでしたし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!