プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天モバイルのアンリミットを最近使いはじめたのですが、データ利用無制限との事でしたが、専用のアプリで確認すると月5GB(これはパートナー回線利用時?)でどんどんその目盛りが減っていってます。なぜなのでしょうか?ちなみにマップで確認し楽天回線エリアの範囲内でしかほぼ使っていません。
月5GBしか使えないと言う事ですか?また、認識違いでしょうか。詳しく教えていただけたらと思います。

A 回答 (10件)

アンドロイドの場合は他の回答のとおりです。



iOSでは楽天とau回線の自動切り替えができません。
また、iOSの楽天モバイルアプリでは使用回線の判別はできません。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/
    • good
    • 0

自称無制限となっているのは、楽天の自社回線のもの


非公開だが、1日約10GBで制限がかかるといわれている。

KDDIのローミング回線になると、月5GBまで。

エリアマップについては、目安でしかない。
KDDIローミングが終了した地域なら、すべて楽天の回線になるが、それ以外なら、KDDIローミングの回線をつかむことがある。

もし、接続時に楽天かKDDIどちらの回線で接続しているかって確認しなければならない。
楽天のアプリで、どちらの回線かを確認は出来る。
    • good
    • 1

範囲内だからといって、必ず楽天回線につながっているとは限りません。

貴方が言う"専用のアプリ"で今どちらにつながっているか確認できます。
    • good
    • 1

日本国内において楽天モバイルに割り当てられている



電波帯域(通信バンド)は「極めて少ない」という

現実問題を理解できていますか?

各キャリアに割り当てられている電波帯域(通信バンド)を一覧化すると

・docomo
|4G:B1/B3/B19/B21/B28(B)/B42
|5G:n78/n79/n257

・au(KDDI)
|4G:B1/B3(予定)/B11/B18/B26/B28(A)/B42
|5G:n77/n78/n257
*UQ
|4G:B41

・SoftBank/Y!mobile
|4G:B1/B3/B8/B11(予定)/B28(B)/B42
|5G:n77/n257
*Wireless City Planning
|4G:B41


という状況下に対し楽天モバイルは

・楽天mobile
|4G:B3
|5G:n77/n257

という極貧状況なんですよ

電波利用は、隣接する他社の帯域と干渉が起きやすく

使える帯域が絞られ狭い帯域での運用が強いられる中

携帯基地局を多数設置しなければ まともに通信もできない

そういう事業です 人口過密都市中心部がサービスエリア内だ

と色塗りされていても携帯基地局1つが接続収容できる数は

せいぜい2,000程度が限界です

過密都市 中心部で2千人が使えれば色塗りは嘘では無く

その接続に漏れた人はアンダーカバーとしてau網が拾って支える

これが楽天の現実であり現状なのです

つまる話「アン・リミテッドなんて絵に描いた餅で体よく騙された」

というオチなので利用感度が悪くないと感じるなら

それはau網の為せる業のおかげですから

早めにauへ転出することをお勧めします

利用感度すら悪いと感じるならau網でも厳しい環境にある

と判断できるのでdocomoへの転出を検討してください

すくなくとも今現在、資本力にも乏しく また割り当ても極貧状態な

楽天mobileに期待するのは酷であると同時に

自身の無知を世間に知らしめる行為なので気を付けてください
    • good
    • 1

マップはあくまで目安でしか無く実際楽天電波を掴まない事が多々あります。


よって事前に「my楽天モバイルアプリ」で実際どの電波を掴んでいるか確認しておくと良いです。
ローミングエリアで5GB消費してしまっても1Mbpsになりますが、利用は可能です。

個人的には通信速度に問題無ければ速度設定切替を低速の1Mbpsにしておき必要に応じて高速に切り替えると良いです。

楽天電波を掴んでいる時は速度切替に関係無く高速に切り替わります。
    • good
    • 1

上から順に全データ利用量当月分 これは低速も含め全てのモバイル通信量です。


大きく表示されている5G のサークルはパートナー回線の高速通信分です。低速は含まれません。
0になれば、低速でしか使用出来なくなります。購入すれば別です。
パートナー回線エリア2G海外とあります。
そしてクラブの下の赤い字で利用状況を表示とあります。ここをタップすると、楽天回線、パートナー回線のそれぞれの使用状況を確認できます。
サークル上の5Gが減っていると言う事は楽天回線を使用していない事になります。
Androidだと今使っている回線をアプリから確認できますが、iPhoneでは解りません。又自動で切り替えない機種もあり、この場合機内モードにして、解除する事で、楽天回線が使用可能な場合は切り替える事ができます。エリア内であっても、使用出来ない事がある様です。
私は普段は低速モードで使用して、遅くてイライラする時だけ高速で使用しています。これでパートナー回線のみで毎月15G程使用しています。
    • good
    • 2

my楽天モバイルのアイコンを開いて下さい。

電話番号の下にパートナー回線と表示されていませんか?
とするとauの回線を使用していることになり最初に用意された5Gの数字は、どんどん消費される事になります。楽天モバイルの回線は、まだ建物の中や影になる部分は未だ弱いので往々にしてパートナー回線に切替られauを使うことになります。my楽天モバイルを開け下の方に通信速度を遅くするスイッチが、あります。1Mの速度に落ちますが、こうする事で5Gの数値は全く減りません。
なお、低速の1Gでも他社の低速モードより10倍早いのでLINEや動画サイトでも、さほど不自由な事はありません。

私の場合は、データ利用する時は必ず楽天モバイル回線かパートナー回線か確認して必用応じて通信速度を、その都度切替えています。
ぜひ、my楽天モバイルのアイコンを開ける習慣をオススメします。
今だけですが。
    • good
    • 1

回線数の問題なのでは?


回線数は少ないがエリアは広いですよのアナウンスは企業の営業戦略です。只し、回線数は極秘です。
    • good
    • 0

楽天エリア内に居ても楽天の通信にならないという報告が多数報告されていますよ


おそらく質問者さんもエリア内だがパートナーエリアでの通信になってるのでしょう
    • good
    • 0

楽天回線エリアの範囲内でも、地下とか高層ビルの上階だと、パートナ回線になることがあるそうです。


質問者さんの使っている場所が、楽天のエリアであるけど、楽天回線に接続できない不運な場所だったということかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!