プロが教えるわが家の防犯対策術!

凄くどうでもいい質問なのですが。

前に『ガラスの原料は沢山あるので、なくならない』
と聞いたことがあります。

そこで疑問に思ったのですが、鉄などの鉱物は
使い尽くしてなくなることは無いのでしょうか。
あるとしたら、どの鉱物が無くなる危険が高いのでしょうか。

A 回答 (4件)

石炭や石油、天然ガスなど、原子配列が複雑で、その複雑性を解放することでエネルギーを取り出す鉱物に関しては、有限というのが適切でしょう。


また、ウランのように、やはり原子炉の中で核分裂を起こさせ、原子そのものが崩壊してしまう鉱物も有限といえるでしょう。
一方、鉄や、金、銀、銅、水銀、亜鉛、チタン、ゲルマニウム…およそあらゆる金属や、シリコンなど、化合物から抽出してずばり単体を有効に活用するタイプのものは、原子がなくなることはないわけですから、(リサイクルまで考えた)広い意味でなくなる危険は(わざと無理やり核融合や核分裂を起こさない限り)ありません。もちろん、ハフニウムだとか、レアメタルの類は埋蔵量が少なく、用途に見合うだけ存在しないから、やっぱり資源としては尽きてしまう…といった状況にはなりえますが。

さて、そういった厳密な話とは別に、質問でおっしゃられていたガラスですが、多少乱暴な言い方をすると、ガラスは岩石をちと整えてやったらできます。つまり、岩石(地殻)がなくなるまで掘りつくせばなくなるなんてこともありえるでしょうが、…無理ですよね。
    • good
    • 1

 「クラーク数」を参照してみて下さい。


 存在比率の大きな元素は、資源的には問題ありません。
 GaAs(砒化ガリウム)とか存在比率の少ない元素を使ったLSIなどは、そのうち、行き詰まるのではないかと思います。

 宇宙に存在する重元素は、以下で作られるとされています。
 (1)恒星の中心部で核融合して生産されるが、その行き着く最後が鉄。従って、鉄は多い。
 (2)鉄より重い元素は、超新星爆発時に出来る。従って、存在比率は小さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

ガラス=珪素類も沢山ありますが、鉄も沢山あります。

地球の中心部に重さで中央に集まった金属類のほとんどが鉄らしいですその一部が地殻変動などで地上付近に露呈しているのを集めて精錬して鉄をつくります。砂漠や土などが赤いのもほとんどが鉄分の(赤錆)です。地球から持ち出さなければ、大量に使ってもいずれは土にかえると数万年のサイクル?で戻ってくるまで不足しないぐらい鉄の在庫はあります。

でも鉄を潤沢に精錬するほど地球上にはエネルギーがありませんので、大切に使いましょう。(リサイクルはエネルギーを精錬よりは使いません、捨てなければまったくエネルギーをつかいません。)

参考URL:http://www.gfd-dennou.org/arch/gfdsemi/2002-03-2 …
    • good
    • 0

鉄はリサイクルも有るし、鉄鉱石がなくなる様では地球そのものが危ういよ。


あまり使い物にはならないけど「砂鉄」って言うの有るしね。

その後の質問は↓行った方が詳しいよ。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Rmin.html

↓も

参考URL:http://www.jogmec.go.jp/metal/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!