アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても大型免許が取りたい…
深視力をして真ん中の棒が全く動いて見えなくて詳しく検査したら右目の神経が機能してないから難しいでしょうと言われて諦めてたのですがどうしても取りたい…どうしたらいいですか?いい方法はないですか?

A 回答 (10件)

>詳しく検査したら右目の神経が機能してないから難しいでしょうと言われて諦めてたのですが



つまり眼科医での検査を受けての話ですか。

そうであれば、難しい=駄目ではない。
という解釈が出来ます。
眼科での治療をすれば、改善すると考えてよいのでは。
再度眼科に治療相談してから判断して良いかと。

私は、両目で0.7とぎりです。右目は0.4ですが、運転に支障はない。
学生時代の大型を取りましたが、当時は両目で1.0で右が0.4でバランスが悪く、深視力の改善訓練をしました。

医者が”現状は難しい”見解なら、改善する方法もあると解釈します。
    • good
    • 0

これは深視力以前の問題です。

悪いほうの目が0.5以上ないと合格できませんから。あきらめるしかないです。
    • good
    • 0

眼科で難しいって言われたなら辞めてほしい



免許さえ取れれば乗らないというわけでなければ
大事なのは取ったあとであって、そのためにいろんな審査があるわけで

安全性を確保できない状態で
あんなデカイ走る凶器を
自分の気持ち優先でどうしても、という安全意識の時点で
トラックに乗ってほしくはない
    • good
    • 0

No6です。


https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …
眼科でそう言われたのですか。
適正相談は、行きましたか?
視力も可能性はありそうですし、見えやすい機械もあるかもね。

でも、これから歳をとって更新時により悪くなってるかもしれませんよね。
いま、取得出来ても更新時の不安もかなりありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ヵ所回ってもみんな言う事は同じでした。片目でしか見えないから立体や奥行きは難しいです。って、たしかに3Dも私には見えません

お礼日時:2022/12/09 12:53

どこで検査したの?


私は、教習所の機械は、棒が4本見えました。乱視みたい。
運転免許試験所に相談所みたいなところがあります。
そこの、機械はちゃんと見えました。
何種類か機械があるみたい。
そこで、OKが出れば前に進めます。
不合格が出ればね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科で検査させてもらって真ん中の棒が全く動いて見えないって事は不可能だと思うって言われました…まず大型を取るのに必要な視力がないから無理だよ。って言われました。

お礼日時:2022/12/09 07:37

動いてるの判りますか? え~動いてるんだ


連中させて! わからん!
極端に動かして貰わないと私判りませんが
動いてるのが判っても今度は、どこか、判りません。
迷惑かけるので、後回し

そこで、旧式なのか、電動ではない。 深視力測定器のほうへ
連れて行かれます。 

頑張ってください! はいよ! て感じでした。


これが初めての、大型 

それから、私は老眼、乱視、軽い近眼。だと言う事が判った。

大型乗る時は、眼鏡になった。


日常バックでちゃんと止められるし出来ますから 

機械がおかしい!のです 笑
    • good
    • 0

なんか深視力のこつとかのサイトあったよ。

みてみたらどうでしょ。深視力で検索したら出た。
    • good
    • 0

>メガネで矯正視力左0.8右0.4しかないです…


➡︎右目の矯正視力がせめて、0.6くらい無いと厳しいかも?
私は、普通2種でクリア出来ています。(来年2月にまた更新です。)
左1.0、右0.7くらいです。

気をつける事として、睡眠を十分に取り、視力改善のサプリメント(ブルーベリー系だったか?)を接種し、目薬を使い、万全の体制で深視力に挑むしか無いですね。
試験所受験なら、検査を受けるまでの体力消耗を避ける道順を選択する。
(通常歩くなら、バスを利用するとかね。)
車で試験所に行くなら、リラックスして運転し、時間にゆとりを持たせる。

確か、技能受験ごとに深視力を毎回受けていたような気がする。

で、この辺の深視力検査でトレーニングする。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 …
    • good
    • 0

>いい方法はないですか?


眼科医が、難しいと言っているのに、他に方法と聞かれてもね
ならば、他の大学病院等の眼科医にて再度、検査を受けて
治療法など、相談される事ですね。

無理な物は無理なのですからね、大事故を起して
人生を台無しにするくらいなら、諦める事です
    • good
    • 0

深視力は重要なんでね、難しいかも?


眼鏡で対応できないなら、諦めないといけないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネで矯正視力左0.8右0.4しかないです…極端に違うので普段から右は見えなくて困ってる状態で…でも諦めたくなくて…

お礼日時:2022/12/08 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!