プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ハイエース(AT)の普通車で配送の仕事をしています。

将来は大型トラック、トレーラーの運転手をやりたいと思いました。

トラックの運転の経験がなく、MTの操作もほぼ覚えていませんが、いきなり教習所に通って大型免許を取得することは無謀でしょうか?

また免許を取得していきなり大型を運転できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今年大型と牽引を取りましたが、自分が通った教習所では中型8tの限定解除をしたほうが



1時間教習時間が短いので先に限定を解除しました。(お得だし)

リンク先「ステップアッププラン」参照
http://www.toda-drive.com/lesson/

トラックに慣れるめにも、先に中型を取った方が楽かもしれませんよ。
    • good
    • 1

現在の、普通自動車運転免許証 を 取得するときに、どうしましたか?



まったくの、運転経験も無しに、いきなり、自動車学校に、通ったのではありませんか??

それとも??自動車学校に、通う前に、無免許運転でもしましたか??

その、無免許運転をする前には、どうしましたか??

。。。

普通自動車運転免許を取得して、普通自動車が、運転出来るように、自動車教習所に通われて、

今のように、普通自動車が、運転出来るように、練習して、運転出来るようになりましたね。


ですから、大型自動車も、教習所に通って、練習して、運転出来るように、なるのですね。

。。


教習所で、大型免許を取得出来るには、それなりの、運転技術が、身についていて、普通に、運転出来るようになっていなければ、運転免許は、合格しません。

つまり、大型免許であれ、自動二輪免許であれ、免許が取得出来た場合は、普通に運転技術は、身に付いているのです。

ですから、大型自動車運転免許が取れれば、普通に、誰でも、大型自動車は運転出来ます。

。。

頑張って、教習所に通って、大型自動車を運転出来るように、練習に励んで下さい。

ちなみに、私は、大型取得には、教習所には、通わずに、試験場に直接に、試験を受けに行きました。

私の場合は、二回目で、合格しました。。

では、今日は、この辺で。

ごきげんよう。。


逆転地蔵


    • good
    • 0

>トラックの運転の経験がなく、MTの操作もほぼ覚えていませんが、


ごく普通です。そういう人を乗れるようにするのが教習所ですし。

>いきなり大型を運転できるのでしょうか?
他にどういう方法があるんでしょう??
大型の大きさは大型でしか分からないと思いますが?

基本的にはあなた次第です。
教習所での練習がどれだけ身についているか。
あなたの判断力、操作能力、空間認識能力、深視力 こういったものが、ちゃんと機能していれば運転出来ます。
    • good
    • 1

そのために教習所があります。

    • good
    • 0

可能ですよ、教習所で慣れるまで練習してください




>また免許を取得していきなり大型を運転できるのでしょうか?

できますよ
不安だらけですが(^_^;


ところで免許取得の条件は満たしていますか?
    • good
    • 0

教習所の教習は問題無いと思います。


教習所側もトラック経験なしの教習も考慮しています。

しかし運送会社側でいきなり大型トラックに乗せるかどうかは会社側の判断です。
4トンウィングやフルボディで仕事をしていたのならともかく、トラック経験のない人にいきなり乗せることはまず無いと思われます。
まずは2トンか4t車で慣れて、事故とか無ければステップアップでしょうか。

レンタカーでマイクロバスは大型免許になりますが、これならいきなり乗れるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています