アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前に免許をとりました。
当時は車の免許をとれば原付も乗れるというものだったので、資格はありますが全く乗ったことがありません。

先日母に教えてもらいましたが、
いまいちコツがつかめないというか、
高校生の時に友達の原付で、まだまたがってもいないのに暴走して大変怖い思いをした記憶がよみがえって・・・

練習させてくれるところってあるんでしょうか?
調べてみましたが、安全協会では年に数回でした。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、どこかに突っ込んだりしないと思います。

一応、東京の試験場は土曜・祝祭日(日曜は休み)にコース開放しているそうで、予約制だそうです。
他の都道府県は分かりませんが、調べてみるとあるかもしれませんので調べてみてください。

それ以外の方法で確実な方法としては教習所で原付講習を受け付けている所で講習を受けるのが良いでしょう。
一応、講習時間は実技2時間・講義1時間となっておりますので、教習所でも同じく2時間ほど原付に乗って練習できると思います。

ただ、教習所の数だけ原付講習を受け付けている教習所があるわけでは無いので、これまた最寄の教習所などの情報を調べてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございました.
試験場ですが、私は大阪ですが、光明池も門真も遠いので
持込が出来ません。
なのでやっぱり教習所ですかね。

近くの教習所を調べてみます。
大変役に立ちました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 14:04

免許を持っておられるのですから、堂々と練習できますよ。

どこか交通の妨げにならないところを探して練習すればよいと思います。

気にされているのはアクセルワークでしょうが、まず、またがってからエンジンを掛けてください。原付なら急発進しても、大した急発進でもないですよ(笑)
最初のうち、ご心配なら左手をブレーキに掛けておいていつでもブレーキを利かすことが出来るようにしておけばいいです。
直ぐに慣れます、頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大した急発進でもないですか?
またあんなことになったらと思うと、
びびりまくっています。

ブレーキに手を掛けておくのがポイントですね!
覚えておきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 14:00

No.1、2の方と同じく、私も自動車教習所の講習をお勧めします。



私自身、普通免許を取ってから5年近くペーパードライバーだったのですが、仕事の関係で急遽乗らなくてはならないことになり、教習所のペーパードライバー用講習を2日間受けてから乗り始めました。

一人で最初に乗るときは、近くの大型駐車場に車がほとんど停まっていないのを見計らって、少し練習したりしました。路上に出たときは恐る恐るという感じでしたが、すぐに慣れましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
回答してくださったのですが、原付の
ペーパーなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 13:57

免許はありますから夜遅い時間に交通量の少ない道路で練習するのもよいかと思いますが、No.1さんのおっしゃるように教習所などで教えてもらうのがベストです。


こう言っては何ですが、公道上では一番危険な乗り物ですから、身もフタもないかもしれませんが自信がないなら乗らないというのも立派な選択肢です。
原付でも任意保険には忘れずに加入してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり原付でも任意保険が必要ですか?
母は入ってないんですが・・・
母に教えてあげた方がいいですね。

確かに乗らないというのも選択肢ですね。
子供がいてるのに入院なんてことになったら、
家族が犠牲になりますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 13:49

ベテランのドライバーに隣りに乗ってもらい、パチンコ屋さんやスーパーの駐車場(休業の時など)で練習するのも良いと思います。


でも 車庫入れくらいしか練習出来ないので、それだけで公道は怖いですよね。

私の通っていた自動車学校では 「ペーパードライバーコース」があって、
1時間~5時間コースがあり、自分で選べます。
最寄りの自動車学校に問い合わせると良いと思いますよ。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
回答してくださったのですが、原付の
ペーパーなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 13:45

どこの都道府県の方かわからないので微妙な解答になりますが、


ペーパードライバーを指導する教室を開いている教習所があります。質問者さんの県の教習所を検索し確認してみてください。そこそこの場所でやっているものですよ。

まぁ、1・2回こければ恐ろしくなくなりますよ。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見つかるといいのですが・・・
早速調べて見ますね。
ありがとうございました!

でも、その1,2回こけるのが怖い・・・

お礼日時:2005/03/30 13:44

お近くの自動車教習所にお願いしてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所ですね。
調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!