プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペーパードライバーの友人が千葉県運転免許センターの原付講習を受講したいのですが可能でしょうか?
普通免許は取得済みですが、もう何年も運転はしていなくて、今回原付きスクーターの購入を考えている40代の女性の友人から聞かれたんですが、スクーターに乗った事もないので初歩的な乗り方を教えてもらうのにどうすれば良いのか?と質問されて自分でも調べてみたもののバイク屋さんで聞いてみたらバイクを購入すれば教えてくれるとの事でした。
しかし友人は練習してみて自分でも乗れるのか確認してからじゃないと購入できないと言います。
新しく原付き免許を取得した人が受ける原付き講習に参加できれば彼女も安心なのではと思い調べてみたら免許試験に合格したら午後から講習を受講するとしかhpには出ていなかったので、ご存知の方がいらっしゃっいましたら教えて下さいm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 普通免許は持っているので原付スクーターに乗ることは可能ですが、バイクに触れた事も無い初心者なので買ってしまって乗れなかったらどうしようっていう不安が有るとのことです。
    初歩的な事を教えてくれる新規免許取得者対象の講習に、既に普通免許を持っている人が受講する事が可能なのか?運転免許センターに問い合わせしてみるのが一番でしょうね!
    回答して下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2016/06/21 11:10

A 回答 (5件)

免許センターの講習は新規の原付免許取得者のみですね。



教習所で講習をやっているところがあります。
http://www.setakyo.com/lecture/gentuki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
やっぱり新規取得者だけなんですね!
一番知りたかった事を教えて下さって助かりますm(__)m

お礼日時:2016/06/22 21:14

今やバイクもレンタル出来る時代。

近所を探せばちょい乗りで貸してくれる方がいると思いますが、何か有った場合は面倒も100倍。それならいっその事借りて走らせてみる。

言うまでもなく店舗で借りて戻すのはレンタカーと一緒なので、誰か店から練習が出来そうな場所まで持って来てくれる人は探さないといけませんが。半日で3,000円程度かと。

または、「乗れればここで買う」と宣言してバイク屋に行けば、何か言い知恵を出してくれるでしょう。売れるのですから。それなりに大手のバイク店(ホンダ・ウイング等)では当然数メートル程なら走れる敷地を持っているので、そこでお試し運転も可能でしょう。多少倒しても体制に影響なしのボロ・バイクも持っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
レンタルバイクが有りましたね
借りてきて乗らせてみるのが一番良さそうですね!

お礼日時:2016/06/22 21:12

原付は制限速度30キロ、2段階右折など、原付ならではの法規がありますから、自転車が乗れれば乗れる代物でも、講習は受けられるならば受けておく方が良いですよ。


免許センターの講習はペーパードライバー対象の講習もありますから、原付講習があるか問い合わせついでに予約されては如何ですか?
もしくは教習所での講習ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
やっぱり私も講習は受けさせようと考えています^_^

お礼日時:2016/06/22 21:09

ズバリ言いますと、原付バイクは自転車に乗れる人なら誰でも運転出来ます。


講習の時間は三時間程と確かに短いですが、それだけ簡単に乗れるという事の裏返しでもあります。
そして講習は初歩的な事しか教えませんので何も心配することはありません。
バイク屋で教えてもらえるのは、買ったバイク固有の操作や機能程度です。
それよりも、ペーパードライバーなら免許試験のほうを心配した方が良いと思いますよ。忘れていることも多いでしょうから。

乗るのに不安があるなら一般社団法人日本二輪車普及安全協会のホームページを見ると良いでしょう。
そこのゲンチャレというカテゴリーに図解付きで詳しく載っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/06/21 10:50

普通免許で原付に乗れますよ。


大きなバイク屋さんなどは、試乗が出来たりする所もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/06/21 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!