プロが教えるわが家の防犯対策術!

安いから、近いからと、あまり口コミを調べずに入ってしまったのが悪いのですが…
認定校?ではないために、試験は二俣川までいかなければいけなかったり
先生の教え方がバラバラで、毎回一から覚え直しのような感じです
前回の先生に言われたとおりにやったのに、今回の先生では、それは間違っている、あなたの感覚はおかしいとまで言われます
でも、また別の学校に入り直すお金もありません。なんとかして受かりたいのですが、練習時間も短いので、イメトレだけで頑張るにも限界を感じています。
何かいい方法はありますでしょうか
今は、マンガでわかる運転免許…みたいな本を買ってイラストでイメージしています

A 回答 (5件)

今現時点でどのぐらい運転操作ができるのかは分かりませんが、とりあえず基本的な運転の操作ができるぐらいまでは練習できてるということであれば、今から公認の自動車教習所に入り直すのはもったいないかなと思います。

また、既に入校した学校も、そのような教習だと追加で教習費用を払ってもちょっと効果が見込めないかなと感じます。

二俣川の一発試験は確かにかなり難しいのですが、私が昨年秋に受験した際は、届出自動車学校にも通わないで個人で練習している初回取得の方(取消とか失効ではない)が何人かいました。
教習所には頼らずに個人で一発試験の対策をするには、道路交通法で定められた操作・所作の練習と実車での操作の練習を徹底的にやると良いと思います。イメトレに限界を感じるとの事ですが、二俣川の一発試験でもっとも大切なのはイメトレですよ~。

[道路交通法に則った操作・所作を覚える]
試験経験者の方々がウェブサイトやブログでどのように安全確認をするですとか、どのタイミングでどのような操作をするですとか、色々書かれていますので、まずはそれを熟読されると良いと思います。「一発試験」でググると結構出てきます。

[実車での運転操作を覚える]
実車での練習はお金がかかりますので、とにかく道路交通法に則った操作・所作を完全にマスターしてから乗るようにした方が良いです。法に則った安全確認もできないまま実車に乗ってもお金と時間の無駄です。
実車練習は週末に実際の二俣川試験場のコースで予約制で行われています。車を借りて指導員さんに乗ってもらうと50分で7,500円で練習ができます。安くないですが試験コースを走りながら教えてもらえますので、操作や所作がきちんと身に付いたら何回か乗ってみることをオススメします。

それと、平日の朝開門~8:30、昼12:00~12:45は自由に試験コースを歩けますので、できるだけ通って実際のコース歩きながら運転のイメージトレーニングをやると良いと思います。

仮免の技能試験は本当に難しいですが、でも、ある意味慣れです。試験を受けると分かると思いますが、「今日10回目です」なんていう人が普通にいます。あの雰囲気で緊張しない方がおかしいわけですから、回数をこなして慣れながらイメトレを大切にして進めば必ずゴールは見えてきます。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強不足だったように思いました!
頑張ります!

お礼日時:2012/05/28 20:30

そこは・・・



名目だけの教習所であって・・・

本来の目的は金銭目的の経営の可能性が高いですね

すぐにでも別な学校に行くのがベストと判断します・・・

まず理由としては・・・

教官によって言う事が違う・・・

教官による暴言にもとれる発言・・・

金銭的な理由も分かりますが・・・

きちんとした・・・

公認教習所に行った方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
親に出してもらったお金なので、悲しくて申し訳なくてなんとか取りたい気持ちでいます…

お礼日時:2012/05/28 20:26

本文から判断して


貴方が行っているのは教習所ではありません
自動車練習所です
公安員会の指定も無いのですから
指定教習所ではありません
教習所と言うところは公安委員会の指定があって初めて表示可能な資格です
勘違いがありますね
練習所では実技に試験所に行くのは当たり前ですが
練習所ですから料金もかなり安い筈です
嫌ならば練習所側と協議してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっとどういう学校があるか調べてから行くべきでした(;O;)

お礼日時:2012/05/27 20:18

多分、あそこですね。

。。

悪いことはいいません。
早く公認の学校に行き直しましょう。

二俣川の実技試験でもおちまくりますよ。
その費用と時間を考えたら公認の学校か、合宿がベターです。

身近に同様の人がいましたが、結局自動車学校行き直しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通いなおしたらまたゼロからスタートなんでしょうか?
なんとか受かるコツはないものかと悩んでいます

お礼日時:2012/05/27 20:17

任天堂のdsとかプレステに運転教習所というゲームがあります、マジ役立つよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/27 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!