プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在カメラを所有してませんので質問します。

ISO100固定、露出補正0で
シャッター優先モード1/400秒で撮影すると
カメラが自動で絞り開放F2.8を選択が選択されたとします。

そこでマニュアルモードに切り替えて
1/400秒 F5.6で撮影したらどのような写真になりますか?

A 回答 (4件)

入る光が少なくなるので、若干暗い写真になるでしょう。

    • good
    • 0

あ、ごめん2.8から5.6だと2段ですね。

    • good
    • 0

2絞りぶん暗く写ります。

    • good
    • 1

F2.8が開放なので本当はもっと開放すべき露出なのか適正なのかが分かりませんが、


適正の場合一段暗くなるなるだけなので少し暗めに写ったな程度でしょう。
しかし本当は2.8ではなく1.4とか2だった場合2-3段暗くなるので結構暗い写真になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況によってはカメラが”本来ならF1.4にしたい”のかもしれませんね。

お礼日時:2022/12/11 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!