プロが教えるわが家の防犯対策術!

のみ? のみの??

「学生のみ対象となるそうです」
「学生のみの対象となるそうです」

どちらが正しいでしょうか?違いはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

問題の「の」は文節同士の関係を示す格助詞です。

今回の「学生のみの対象となるそうです」の場合は解釈は二通りあります。
① 「の」=主格の格助詞の場合 述部(文節)「対象となる」の主部が文節「学生のみ」であることを示しています。
② 「の」=連体格の格助詞の場合  「対象」に対して「学生のみ」が連体修飾格であることを示し、結果、「学生のみの対象」は全体として名詞(体言)となります。

「学生のみ対象となるそうです」の場合は、格助詞「が」が省略されていると考えることも、あるいは最初から格助詞を使わず、「学生のみ」は連用修飾部として、述部(文節)「対象となる」を修飾しているものと考えることもできます。

従って、意味上は違いはなく、どちらも正しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 10:15

>どちらが正しいでしょうか?


他人が云々できる内容ではありません、表現者の想い、によって異なるのだから。
>学生のみ対象
言い換えれば対象は学生に限定、一般人にとっては無用のものだが無駄を承知の人については排除までしない
>学生のみの対象
「学生のみ」これで一つの品詞と同じ扱い、「限定」が既定事項なので、それ以外の者については積極的に排除の姿勢、邪魔なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 10:15

例えば「このサイトは日本人のみ対象です。

」と「このサイトは日本人のみの対象です。」とあった場合、
前者は「このサイトは誰でも読めますが当方としては日本人を対象として作っています。」ということ。
後者は「このサイトは日本人しか対象にしていないので、日本人以外の人は読めません。」ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 10:16

どちらも正しい表現です。



「のみ」は限定条件、「のみの」は対象との関係認識の表現で、結果は同じですが対象の捉え方が異なり、意味が異なります。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 10:15

前者は 対象となるものが 学生だけ のときに 使われます。


つまり 一般人にも 可能だが 学生だけの 特例があるときなど。
後者は 学生だけが 用いられる 対象に 使われます。
つまり 一般人では 不可能な対象に 使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 10:16

「学生のみ対象となる」


きちんと書けば
「学生のみが対象となる」
つまり「対象」が「学生のみ」ということ。

「学生のみの対象となる」
これは「対象となるもの」(たとえば「学割」とか「就職試験」といったもの)に対して権利を有するのは「学生だけである」ということ。

つまり
・上は「対象」が学生
・下は「対象に相対するもの」が学生
という意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 10:15

「のみの」はおさまりが悪い



「のみが」なら間違いようがない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!