プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

☆ これまでの経過のみによって表わそうとした文章ですが それを たたき台とします。

添削をどうぞ。

             *

1. 《知性》のあり方についての分類から始めます。 

 -1:原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム
                  世界との未分化にして一体性。
                  寄り憑く状態が つねなるかたち。

 0 :歴史知性=《イリ(入り)》:世界の内への入り。
                  未分化状態を時間(生死)の自覚がやぶった。
                  《世界‐内‐存在》。

 +1:超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:世界の第二階(メタ・イリ)から
                  《ヨリ》を束ね(ファッショ) 《イリ》をも 
                  社会力学上(政治的に) 寄せる。

 
2. なぜ 最後にヨセが出て来たのか。これは 要らぬものという理解に立ちます。(人によっては 必要悪と言います)。これは 宗教(まつりごと)の始まりです。

2-1. マツリゴトとは 平屋建てだった市民の社会を二階建て構造にしてその二階から共同自治する社会経営の方式です。マツリは 一階の人びとのお祭り。

3. イリなる歴史知性は 世界にあってわが生活すなわちわれらが共同生活にとって互いの自由をとうとぶ。《時間的なること(存在)》をいつくしみ 限りあるものゆえに互いの意志自由を重んじる。民主制である。

3-1. それには 《経験合理性》がそれとして とうとばれる。(事実認識が 基礎である。排中律や 因果関係の把握などをまもる)。

3-2. 特に経済生活では たとえば少ない費用で多くの成果を得ることを目指す。これは 勤勉と呼ばれる。

3-3. 経済活動にあたっても 勤勉なるイリ歴史知性は 倫理の側面を重んじる。ふつうにまじめに生きようとしており いわゆる人格の陶冶につとめ 商業道徳をおもんじるようになる。




4. ヨセなるスーパー歴史知性は イリ歴史知性と同じくこの勤勉志向を やはり経済的にも倫理的にも問い求め さらには言わば徹底して目指すようになる。かんたんに言って ガリ勉である。勤勉至高主義となる。

4-1. もともと優秀であって さらに優秀であることに価値を置く生き方なのであると思われる。
 



5. ちなみにここで 人びとのふつうの勤勉にもとづく生活においては あやまちうるスサノヲ人間語をしゃべると言える。その基礎において 合理性を問い求めている。

5-1. 他方 勤勉至高主義を志向するガリ勉知性にあっては あたかもあやまち得ない普遍性を問い求めて行く。たぶん 他人(ひと)に負けたくないから 他人の上に立ちたいからだと思われる。

5-2. これを 科学および倫理にかんするアマテラス普遍語として獲得するようになる。アマテラス科学語とアマテラス人格語と。

5-3. 学力優秀で品行方正なる優れた人間が出て アマテラス普遍語をよく駆使するようになるなら 自分からか周りの工作によってか すでに神のごとくいかなるものの下にも立つまいと誓うようになったらしい。その存在じたいが 侵すべからざる神聖さを帯びたと見なされるように自分をも周りをもそして人びとをも寄せつつ おしえ導くようになる。マツリゴト。




6. 人びとのしゃべるコトバは スサノヲ人間語とアマテラス普遍語との二重構造になった。(やがては アマテラス普遍語にも 片寄りがあり 都合のよい部分で普遍的な内容を示すだけのアマテラス語方言やジャーゴンも 使われるようになった)。

6-1. そうして社会も あらためて言えば スサノヲ市民社会とアマテラス公民圏との二階建て構造を採った。二階建てというなら 家である。国家と呼ばれる。
 
6-2. もっとも現代ではすでに 主権在民とうたわれており アマテラス公民は 公僕であり スサノヲ市民のために社会を経営する。




7. さらにひとつの問題は 世界の経済活動において 勤勉至高主義なるガリ勉が さらに徹底してガリ勉至高主義となって 経済合理性のみを追求するウゴキである。

7-1. たぶんそれは 人間観として 個人は《スサノヲ( S )市民=アマテラス( A )公民》としての単一層なる人間像に立つ人びとの側から 初めには出て来たものと思われる。日本人は 《 S - A 二層連関構造》なる個人ではないかと考えられる。

7-2. 言いかえると 《 S = A なる単一層》としての人間観に立つ人びと・つまりは一般に欧米の人びとの社会は 次のような二階建て構造なのだと考えられる。

 スサノヲ市民社会(《 S = A 》人)-アマテラス公民圏(《 S = A 》人)

だれもが アマテラス公民を志向するのであろうか。つまりは・だから 《 S 圏 ‐ A 圏》の二階建ては そのA圏二階の住人が つねにひっくり返されるウゴキ( revolution )を秘めている。ひとりの個人が《イリ歴史知性=ヨセ超歴史知性》なる心的現象を示す人間像であるように見られる。

7-2-1. 《万人の万人に対するたたかい Bellum omnium contra omnis.》。どちらかと言うと ユヅリ愛よりは 競い愛のほうがとうとばれる。

7-3. そこで特には経済基礎において ガリ勉主義としての論理徹底指向なる合理性がグローバリズムとなって世界の隅々をも席巻しつつある。

7-3-1. ちなみに キャピタリズムの徹底した社会では ふたつの階に分かれた階級は もうお二階のどんでん返しといった革命は 要らなくなったのではないか。企業としてアマアガリしてゆく。

7-4. ニートは このようなメーキャップをした世界の顔を見て ワルビレズ やってらんねえよと言った。



8. わが日本の歴史にあっては 次のように見ることを仮説としています。

  ヨリなる原始心性:縄文人
 
  イリなる歴史知性:弥生人から始まって ようやくその時代の
           終わり・つまりはそして古墳時代の始まりに
           あたる300年ごろからを当てる。
           これは やまとの三輪市政であると見る。
           崇神ミマキ《イリ》ヒコイニヱのミコトに始まる。

  ヨセなるスーパー歴史知性:400年ごろより。
           河内の応神ホムダワケとその母・神功オキナガ
           タラシヒメの登場による。
           ・・・

質問者からの補足コメント

  • きょうはこれから午前中 図書館に行きます。返却の期限です。

    No.46の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/17 08:49
  • №63

    ☆☆ そして あくまで 神は 生ける者のためにある と言っています。(マタイによる福音書 22:32 )

    ☆ この重要点を 二―チェは 知らない。知らない振りをしている。

    クリスチャン大衆が 知らないで どうしても来世信仰に落ち入りがちである――とは言えるかと思いますが その前提で・その土俵で どこまでもニーチェは議論している。

    だから 聖書を知らない。と言わざるを得ません。

    No.63の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 08:39
  • №72

    ☆☆ 教会は 目に見えない非思考の庭なる次元におけるアソシアシオン―ー共同体からな――といったかたちで 神の家(キュリアコン)のことを わたしの場合 言います。
    ☆ x 共同体からな
      〇 共同体かな



    ☆☆ キュリアコン・ドー:主(神)の家:キルへ、チャーチ
    ☆ x ドー
      〇 ドーマ

    No.72の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 20:29

A 回答 (79件中11~20件)

参考までに窺いたいのですが。



同じ男性として❤

春さんは、1962年うまれだと思うのですが、60歳で欲情するそうです。

1949年生まれの貴殿は欲情するときはありますか♡
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この回答へのお礼

1946年生まれです。

欲情がつのるということは まづないですね。


性欲は 二角関係のうちのツイ関係において その関係の関数として生じると理解しています。

お礼日時:2022/12/24 20:10

私が視た「天界」が此の世ではなく、来世ならば。



自らの意思で、天界を目撃するのを辞めてしまったわ。


矢張り、畏れ多いという気持ちからでしたけれど。

5分くらい❓
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この回答へのお礼

無記です。わたしの立ち場は。

お礼日時:2022/12/24 19:59

此の世からしか来世はわからないのだけれど。



こんな唄があるわ。松本零士さん原作の

千年女王 op YouTube
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この回答へのお礼

来世のことを訊かれても わたしゃ 知りません。


あるいはつまり 永遠の現在説に立ちます。

いま現在の状態ないし意志行為のあり方が 未来につながります。

お礼日時:2022/12/24 19:49

どうなのかしら❓



生殖行為を行った体験のある人は、逆に性妄想には犯されにくいけれど。

情婦の多くは、情婦のお仕事を辞めたい



しか

仰ってないと思うわ♡
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この回答へのお礼

苦しみ悲しみはむろんのこと 楽しみや喜びをも 超えて行くということ。

ならば 情欲のあるないをも超えて行く。


みづみづしいいのちの息吹きで。

お礼日時:2022/12/24 19:43

私、思うのだけれど。



此の世からしか分からないけれど、此の世が苦しみや悲しみが多いように。


あの世も苦しみや悲しみが多いのでは❓

確かに私が視た天界では、

吹き抜けの教会があって、

教会の壁は灰色で、床は大理石のようだったけれど。

一本、赤い花(実?)した、大木があって。

王の間には数々の王冠があった。

とても厳粛な世界でしたけれど、ね。

甘えを赦すような世界ではなく、荘厳だったけれど。

来世に天国に導かれたとしても、厳しい世界だと思うけれど。

その世界が救われた世界かどうか・・・。
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この回答へのお礼

どうも根本的な考え違いをしています。


★ 此の世が苦しみや悲しみが多いように。
あの世も苦しみや悲しみが多いのでは❓


☆ 問題は 苦しみや悲しみがあるか無いかではなく たとえそれら生じたとしても――しかも よろこびや楽しみが生じても――すべて乗り超えるということにあります。


そのためにエネルギーがあたえられている。

お礼日時:2022/12/24 19:41

男性であれば、フニャ珍であれば、欲情していないけれど。

死ぬまで今の医学では男性であれば、性欲はあるのではないの❓

女性は穴だから際限ないので、嫌がれるのだろうけれど。

閉経後に女性に性欲がないなんて、嘘です・・・。
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この回答へのお礼

地上でさえ 情欲のない生殖をかかげているのですから。

お礼日時:2022/12/24 19:38

来世で



性別あったら、異性愛者でも同性愛者でもLGBTQの人でも、好きな人がいれば、愛し合う(欲情)するのが普通で。

嗚呼、それで、

欲情したら、左目(右目❓)を抉って、ゲヘナに捨てよ!

があるわけね。

それ、医学していないとおもうけれどね。

Jesusでも間違えることあるの❓
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この回答へのお礼

情欲のない生殖。

お礼日時:2022/12/24 19:37

釈尊像も様々ですけれど。



来世は不知とおっしゃったか、と❓
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この回答へのお礼

いや 《無記》です。

肯定・否定いづれとも 触れないです。


(聖書学では 議論の蓄積があろうかと思いますが)。

お礼日時:2022/12/24 09:19

ゲヘナって、飽くまで此の世のことで。



Jesusは来世についてはどのようにかたられたのですか❓


勿論、私に権限ないし、原始キリスト教に地獄なんてあったの❓




多分、地獄はないのだとおもうのですが。

ゾロアスター教が起点になって、キリスト教世界に来世像が現れたと思うのですが、違ったら、修正お願いします。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ツァラトゥストラの影響は その二元論が マニケーイズムや グノーシス主義に見られます。(前者に アウグスティヌスもやられました)。

(二元論ですが 最終的には 善神が悪神に勝つというふうにも なっています)。

★ 来世
☆ は たとえば ニライカナイのごとく初めは空間における《よそ・とつくに(外つ国)》といったようにして 《あの世》が思い描かれたのではないかと思います。

推測でものを言っていますが 《日観》といった思想が――そんなに古いものではないですが――あって太陽のかなたに あの世を見るといったように。

これらが 輪廻転生といった思想へと――つまり 時間観ないし死生観として――移り変わったのではないかと。





イエスが 言っているのは あの世では 人は天使のごとくであって 性別はなおあるが 結婚ということはないのだとか。


そして あくまで 神は 生ける者のためにある と言っています。(マタイによる福音書 22:32 )

お礼日時:2022/12/24 08:36

神を信じるか否かは知識の多寡ではないからね。



原点に立ち返ることが宗教知識が豊富な人は逆に立ち返ることがおおいのではないかしら、ね。
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この回答へのお礼

★ 原点に立ち返ること
☆ は まだ 《信じる》ことには成らない。

自己に到来することとして・そのヱクトルとして その自己の認識と自覚と心とによって原点に立ったということは 重要な契機ですが――おそらくそのことは すでに信仰なる動態の過程にあって なお脱線からのユガミを直すことにあるからであって―― まだ 非思考の庭に到っていないときには 哲学だけの重要ポイントなのです。



問題は――わたしが ただの主観としてでも 口酸っぱくして言いたいことは―― 《信じる》は あたえられることなんです。



▲ 道元:現成公案 ~~~~~~
自己をはこびて万法を修証するを迷とす、
万法すすみて自己を修証するはさとりなり。

迷を大悟するは仏なり、
悟に大迷なるは衆生なり。
~~~~~~

お礼日時:2022/12/24 08:23

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