プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

☆ これまでの経過のみによって表わそうとした文章ですが それを たたき台とします。

添削をどうぞ。

             *

1. 《知性》のあり方についての分類から始めます。 

 -1:原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム
                  世界との未分化にして一体性。
                  寄り憑く状態が つねなるかたち。

 0 :歴史知性=《イリ(入り)》:世界の内への入り。
                  未分化状態を時間(生死)の自覚がやぶった。
                  《世界‐内‐存在》。

 +1:超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:世界の第二階(メタ・イリ)から
                  《ヨリ》を束ね(ファッショ) 《イリ》をも 
                  社会力学上(政治的に) 寄せる。

 
2. なぜ 最後にヨセが出て来たのか。これは 要らぬものという理解に立ちます。(人によっては 必要悪と言います)。これは 宗教(まつりごと)の始まりです。

2-1. マツリゴトとは 平屋建てだった市民の社会を二階建て構造にしてその二階から共同自治する社会経営の方式です。マツリは 一階の人びとのお祭り。

3. イリなる歴史知性は 世界にあってわが生活すなわちわれらが共同生活にとって互いの自由をとうとぶ。《時間的なること(存在)》をいつくしみ 限りあるものゆえに互いの意志自由を重んじる。民主制である。

3-1. それには 《経験合理性》がそれとして とうとばれる。(事実認識が 基礎である。排中律や 因果関係の把握などをまもる)。

3-2. 特に経済生活では たとえば少ない費用で多くの成果を得ることを目指す。これは 勤勉と呼ばれる。

3-3. 経済活動にあたっても 勤勉なるイリ歴史知性は 倫理の側面を重んじる。ふつうにまじめに生きようとしており いわゆる人格の陶冶につとめ 商業道徳をおもんじるようになる。




4. ヨセなるスーパー歴史知性は イリ歴史知性と同じくこの勤勉志向を やはり経済的にも倫理的にも問い求め さらには言わば徹底して目指すようになる。かんたんに言って ガリ勉である。勤勉至高主義となる。

4-1. もともと優秀であって さらに優秀であることに価値を置く生き方なのであると思われる。
 



5. ちなみにここで 人びとのふつうの勤勉にもとづく生活においては あやまちうるスサノヲ人間語をしゃべると言える。その基礎において 合理性を問い求めている。

5-1. 他方 勤勉至高主義を志向するガリ勉知性にあっては あたかもあやまち得ない普遍性を問い求めて行く。たぶん 他人(ひと)に負けたくないから 他人の上に立ちたいからだと思われる。

5-2. これを 科学および倫理にかんするアマテラス普遍語として獲得するようになる。アマテラス科学語とアマテラス人格語と。

5-3. 学力優秀で品行方正なる優れた人間が出て アマテラス普遍語をよく駆使するようになるなら 自分からか周りの工作によってか すでに神のごとくいかなるものの下にも立つまいと誓うようになったらしい。その存在じたいが 侵すべからざる神聖さを帯びたと見なされるように自分をも周りをもそして人びとをも寄せつつ おしえ導くようになる。マツリゴト。




6. 人びとのしゃべるコトバは スサノヲ人間語とアマテラス普遍語との二重構造になった。(やがては アマテラス普遍語にも 片寄りがあり 都合のよい部分で普遍的な内容を示すだけのアマテラス語方言やジャーゴンも 使われるようになった)。

6-1. そうして社会も あらためて言えば スサノヲ市民社会とアマテラス公民圏との二階建て構造を採った。二階建てというなら 家である。国家と呼ばれる。
 
6-2. もっとも現代ではすでに 主権在民とうたわれており アマテラス公民は 公僕であり スサノヲ市民のために社会を経営する。




7. さらにひとつの問題は 世界の経済活動において 勤勉至高主義なるガリ勉が さらに徹底してガリ勉至高主義となって 経済合理性のみを追求するウゴキである。

7-1. たぶんそれは 人間観として 個人は《スサノヲ( S )市民=アマテラス( A )公民》としての単一層なる人間像に立つ人びとの側から 初めには出て来たものと思われる。日本人は 《 S - A 二層連関構造》なる個人ではないかと考えられる。

7-2. 言いかえると 《 S = A なる単一層》としての人間観に立つ人びと・つまりは一般に欧米の人びとの社会は 次のような二階建て構造なのだと考えられる。

 スサノヲ市民社会(《 S = A 》人)-アマテラス公民圏(《 S = A 》人)

だれもが アマテラス公民を志向するのであろうか。つまりは・だから 《 S 圏 ‐ A 圏》の二階建ては そのA圏二階の住人が つねにひっくり返されるウゴキ( revolution )を秘めている。ひとりの個人が《イリ歴史知性=ヨセ超歴史知性》なる心的現象を示す人間像であるように見られる。

7-2-1. 《万人の万人に対するたたかい Bellum omnium contra omnis.》。どちらかと言うと ユヅリ愛よりは 競い愛のほうがとうとばれる。

7-3. そこで特には経済基礎において ガリ勉主義としての論理徹底指向なる合理性がグローバリズムとなって世界の隅々をも席巻しつつある。

7-3-1. ちなみに キャピタリズムの徹底した社会では ふたつの階に分かれた階級は もうお二階のどんでん返しといった革命は 要らなくなったのではないか。企業としてアマアガリしてゆく。

7-4. ニートは このようなメーキャップをした世界の顔を見て ワルビレズ やってらんねえよと言った。



8. わが日本の歴史にあっては 次のように見ることを仮説としています。

  ヨリなる原始心性:縄文人
 
  イリなる歴史知性:弥生人から始まって ようやくその時代の
           終わり・つまりはそして古墳時代の始まりに
           あたる300年ごろからを当てる。
           これは やまとの三輪市政であると見る。
           崇神ミマキ《イリ》ヒコイニヱのミコトに始まる。

  ヨセなるスーパー歴史知性:400年ごろより。
           河内の応神ホムダワケとその母・神功オキナガ
           タラシヒメの登場による。
           ・・・

質問者からの補足コメント

  • きょうはこれから午前中 図書館に行きます。返却の期限です。

    No.46の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/17 08:49
  • №63

    ☆☆ そして あくまで 神は 生ける者のためにある と言っています。(マタイによる福音書 22:32 )

    ☆ この重要点を 二―チェは 知らない。知らない振りをしている。

    クリスチャン大衆が 知らないで どうしても来世信仰に落ち入りがちである――とは言えるかと思いますが その前提で・その土俵で どこまでもニーチェは議論している。

    だから 聖書を知らない。と言わざるを得ません。

    No.63の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 08:39
  • №72

    ☆☆ 教会は 目に見えない非思考の庭なる次元におけるアソシアシオン―ー共同体からな――といったかたちで 神の家(キュリアコン)のことを わたしの場合 言います。
    ☆ x 共同体からな
      〇 共同体かな



    ☆☆ キュリアコン・ドー:主(神)の家:キルへ、チャーチ
    ☆ x ドー
      〇 ドーマ

    No.72の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 20:29

A 回答 (79件中61~70件)

送り先が「受け取り拒否」の場合、自分がお金を支払わねば、ならないのですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かつて一度そういうことがありました。いまはどうか 分かりません。


あっ。拒否だったわけではなかった。じっさい アメリカだったのですが 引っ越したあとで アドレス・アンノウンだったか でした。

日本に戻ってきて 倍の料金を支払ってくださいと言われました。

お礼日時:2022/12/16 05:25

春さん復帰しないのですか。


春去りて グーも時代の 流れ来る

淋しいですね。花が1つ枯れた気もするが。

ブラさん・マジさん・私・その他の人々で
また新たな味で頑張りましょう。

物価経済・コロナワクチン関係コーナー開催中。
興味のある方はプロフィールを開いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいこと言ってくれますね。

はるさんだって ひょっと舞い戻ってくるかも。



時事問題は じつはあんまり馴染みのある分野ではありません。

評論家の意見を聞いています。ときたま わたしの〔飛んでも〕視点で口を出したりしますが。

お礼日時:2022/12/16 00:13

春さん、引っ越されたかなぁ・・・。



入院かも・・・。
「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突き返されたのかと思った。

名宛人が 受け取りを拒否したので 送り手に返されて 倍の料金を支払ったのかと思った。

そうでなければ 宛名が不明だったということかな。なら 引っ越したんでしょう。

お礼日時:2022/12/15 18:35

赤旗(日刊紙)なら、全てではないですけれど。

無料で読めますよ♪
https://www.jcp.or.jp/akahata/
「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ 関心ありません。

お礼日時:2022/12/15 17:35

春さんに出した、お手紙、我が家に戻ってきました。



どういうこと❓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へええっ。 人間関係の問題として 重症ですね。

いやぁ いまのところ いい考えが思い浮かばないですね。ちょっと。

お礼日時:2022/12/15 17:28

コンピュータも極めてくると、軍事以外行くところが・・・。



辞めた方が。

朝餉
昼餉
夕餉

永田園のぉ~♬

後悔汁♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

??

お礼日時:2022/12/15 17:27

日本共産党は立党からの歴史が一番長い政党ですから。



脛瑕だらけで、言われたくないことだらけでしょうね・・・。
「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや よく勉強していると思っています。

問題は ただひとつです。

お礼日時:2022/12/15 17:26

日本共産党(潮流)を長期に渡って、読ませていただいていますけれど。



あの世の話は唯の一回もでてきた例はないですね。

天声人語にはあの世はありますけれど、ね☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原始共産主義社会といった夢の世界や 来たるべき共産主義社会という理想は けっきょく:
★ あの世
☆ にひとしいでしょう。

お礼日時:2022/12/15 13:27

コンピュータの登場は元々は、軍事目的でその後、平和利用され、我々、パーソナル(庶民)のための個人コンピュータとなったのです。



学問を志すとしても、文系屋さんは問題ないですけれど。
          理系屋さんは挫折在りきで、理系を志すのですね。何故なら、自分の習っている理系学問は、前進するのは軍事目的に自分が学習している理系科目は使われ、次点として、平和利用目的にしか理系の学問は産業化される際に利用されない、というどうすることもできない、挫折があるのです。

だから、第九条は大きいもあるのですね☆彡

日本は軍隊保有国家ではないのですから・・・。

日本に軍隊が無いことを危惧する戦後世代は増えました。いえ、国民の九割は戦争未体験世代なのです、ネ。それはある意味、幸福な限りでもありますけれど、忌忌しき事態でも、平和の長期化に依る、戦争の忘却は激しいのです、ネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのおそれは ご自分の心の内から出ています。

出ない人は 相手が 軍事であっても 自然本性の自由をたもっています。ぎりぎり まだ和平の内にあります。

お礼日時:2022/12/15 13:24

長らく、日本と限らず、欧米各国も。



宗教で心を創りましたけれど・・・。

宇宙へ飛び出すような「新人世」では、

科学で心を創るような時代に至るのではないでしょうかね❓

脳を科学する時代は、コンピュータの誕生がそうなので。

脳科学の時代では・・・・。

ある意味、私の精神疾患発症というのは❓人格が後退したわけで、宗教一色に染まり、科学する心を忘れたので。

無意味な三十年で、大損だったと思われますけれど。

恐らく、コマツの奸計なのです・・・。

コマツが大規模な自然災害で大儲けしたのは事実ですが。

コマツの奸計で、私が飽くまで、「科学的」に「キリスト」にされたという、物証はコマツの幹部は恐らく、熟知していても、私自身に証拠開示が不可能である以上は、コマツも免責、私も免責ですよ。

ですが、あの世は分かりません、ね・・・。

コマツは絶対、あの世を信じないのです。なぜなら、あの世があるのであれば、大勢のコマツ社員は地獄に堕ちるからでしょうね。
「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ (趣旨説明欄) ~~~
1. 《知性》のあり方についての分類から始めます。 

-1:原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム
                  世界との未分化にして一体性。
                  寄り憑く状態が つねなるかたち。

0 :歴史知性=《イリ(入り)》:世界の内への入り。
                 未分化状態を時間(生死)の自覚が
                 やぶった。
                 《世界‐内‐存在》。

+1:超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:世界の第二階(メタ・イリ)から
                 《ヨリ》を束ね(ファッショ) 
                 《イリ》をも 社会力学上(政治的
                  に) 寄せる。

・・・

8. わが日本の歴史にあっては 次のように見ることを仮説としています。

  ヨリなる原始心性:縄文人
 
  イリなる歴史知性:弥生人から始まって ようやくその時代の
           終わり・つまりはそして古墳時代の始まりに
           あたる300年ごろからを当てる。
           これは やまとの三輪市政であると見る。
           崇神ミマキ《イリ》ヒコイニヱのミコトに始ま
           る。

  ヨセなるスーパー歴史知性:400年ごろより。
           河内の応神ホムダワケとその母・神功オキナガ
           タラシヒメの登場による。
~~~~

☆ このように:
★ 宗教で心を創りましたけれど・・・。
☆ は 

 +1:超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:400年ごろより。

の話です。それ以前に

 0 :歴史知性=《イリ(入り)》

を自己形成したのです。


《宗教で心を作る》のは マツリゴト。

自己形成は スサノヲ市民社会におけるムラムラのマツリをつうじての共同自治による。

お礼日時:2022/12/15 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す