プロが教えるわが家の防犯対策術!

☆ これまでの経過のみによって表わそうとした文章ですが それを たたき台とします。

添削をどうぞ。

             *

1. 《知性》のあり方についての分類から始めます。 

 -1:原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム
                  世界との未分化にして一体性。
                  寄り憑く状態が つねなるかたち。

 0 :歴史知性=《イリ(入り)》:世界の内への入り。
                  未分化状態を時間(生死)の自覚がやぶった。
                  《世界‐内‐存在》。

 +1:超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:世界の第二階(メタ・イリ)から
                  《ヨリ》を束ね(ファッショ) 《イリ》をも 
                  社会力学上(政治的に) 寄せる。

 
2. なぜ 最後にヨセが出て来たのか。これは 要らぬものという理解に立ちます。(人によっては 必要悪と言います)。これは 宗教(まつりごと)の始まりです。

2-1. マツリゴトとは 平屋建てだった市民の社会を二階建て構造にしてその二階から共同自治する社会経営の方式です。マツリは 一階の人びとのお祭り。

3. イリなる歴史知性は 世界にあってわが生活すなわちわれらが共同生活にとって互いの自由をとうとぶ。《時間的なること(存在)》をいつくしみ 限りあるものゆえに互いの意志自由を重んじる。民主制である。

3-1. それには 《経験合理性》がそれとして とうとばれる。(事実認識が 基礎である。排中律や 因果関係の把握などをまもる)。

3-2. 特に経済生活では たとえば少ない費用で多くの成果を得ることを目指す。これは 勤勉と呼ばれる。

3-3. 経済活動にあたっても 勤勉なるイリ歴史知性は 倫理の側面を重んじる。ふつうにまじめに生きようとしており いわゆる人格の陶冶につとめ 商業道徳をおもんじるようになる。




4. ヨセなるスーパー歴史知性は イリ歴史知性と同じくこの勤勉志向を やはり経済的にも倫理的にも問い求め さらには言わば徹底して目指すようになる。かんたんに言って ガリ勉である。勤勉至高主義となる。

4-1. もともと優秀であって さらに優秀であることに価値を置く生き方なのであると思われる。
 



5. ちなみにここで 人びとのふつうの勤勉にもとづく生活においては あやまちうるスサノヲ人間語をしゃべると言える。その基礎において 合理性を問い求めている。

5-1. 他方 勤勉至高主義を志向するガリ勉知性にあっては あたかもあやまち得ない普遍性を問い求めて行く。たぶん 他人(ひと)に負けたくないから 他人の上に立ちたいからだと思われる。

5-2. これを 科学および倫理にかんするアマテラス普遍語として獲得するようになる。アマテラス科学語とアマテラス人格語と。

5-3. 学力優秀で品行方正なる優れた人間が出て アマテラス普遍語をよく駆使するようになるなら 自分からか周りの工作によってか すでに神のごとくいかなるものの下にも立つまいと誓うようになったらしい。その存在じたいが 侵すべからざる神聖さを帯びたと見なされるように自分をも周りをもそして人びとをも寄せつつ おしえ導くようになる。マツリゴト。




6. 人びとのしゃべるコトバは スサノヲ人間語とアマテラス普遍語との二重構造になった。(やがては アマテラス普遍語にも 片寄りがあり 都合のよい部分で普遍的な内容を示すだけのアマテラス語方言やジャーゴンも 使われるようになった)。

6-1. そうして社会も あらためて言えば スサノヲ市民社会とアマテラス公民圏との二階建て構造を採った。二階建てというなら 家である。国家と呼ばれる。
 
6-2. もっとも現代ではすでに 主権在民とうたわれており アマテラス公民は 公僕であり スサノヲ市民のために社会を経営する。




7. さらにひとつの問題は 世界の経済活動において 勤勉至高主義なるガリ勉が さらに徹底してガリ勉至高主義となって 経済合理性のみを追求するウゴキである。

7-1. たぶんそれは 人間観として 個人は《スサノヲ( S )市民=アマテラス( A )公民》としての単一層なる人間像に立つ人びとの側から 初めには出て来たものと思われる。日本人は 《 S - A 二層連関構造》なる個人ではないかと考えられる。

7-2. 言いかえると 《 S = A なる単一層》としての人間観に立つ人びと・つまりは一般に欧米の人びとの社会は 次のような二階建て構造なのだと考えられる。

 スサノヲ市民社会(《 S = A 》人)-アマテラス公民圏(《 S = A 》人)

だれもが アマテラス公民を志向するのであろうか。つまりは・だから 《 S 圏 ‐ A 圏》の二階建ては そのA圏二階の住人が つねにひっくり返されるウゴキ( revolution )を秘めている。ひとりの個人が《イリ歴史知性=ヨセ超歴史知性》なる心的現象を示す人間像であるように見られる。

7-2-1. 《万人の万人に対するたたかい Bellum omnium contra omnis.》。どちらかと言うと ユヅリ愛よりは 競い愛のほうがとうとばれる。

7-3. そこで特には経済基礎において ガリ勉主義としての論理徹底指向なる合理性がグローバリズムとなって世界の隅々をも席巻しつつある。

7-3-1. ちなみに キャピタリズムの徹底した社会では ふたつの階に分かれた階級は もうお二階のどんでん返しといった革命は 要らなくなったのではないか。企業としてアマアガリしてゆく。

7-4. ニートは このようなメーキャップをした世界の顔を見て ワルビレズ やってらんねえよと言った。



8. わが日本の歴史にあっては 次のように見ることを仮説としています。

  ヨリなる原始心性:縄文人
 
  イリなる歴史知性:弥生人から始まって ようやくその時代の
           終わり・つまりはそして古墳時代の始まりに
           あたる300年ごろからを当てる。
           これは やまとの三輪市政であると見る。
           崇神ミマキ《イリ》ヒコイニヱのミコトに始まる。

  ヨセなるスーパー歴史知性:400年ごろより。
           河内の応神ホムダワケとその母・神功オキナガ
           タラシヒメの登場による。
           ・・・

質問者からの補足コメント

  • きょうはこれから午前中 図書館に行きます。返却の期限です。

    No.46の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/17 08:49
  • №63

    ☆☆ そして あくまで 神は 生ける者のためにある と言っています。(マタイによる福音書 22:32 )

    ☆ この重要点を 二―チェは 知らない。知らない振りをしている。

    クリスチャン大衆が 知らないで どうしても来世信仰に落ち入りがちである――とは言えるかと思いますが その前提で・その土俵で どこまでもニーチェは議論している。

    だから 聖書を知らない。と言わざるを得ません。

    No.63の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 08:39
  • №72

    ☆☆ 教会は 目に見えない非思考の庭なる次元におけるアソシアシオン―ー共同体からな――といったかたちで 神の家(キュリアコン)のことを わたしの場合 言います。
    ☆ x 共同体からな
      〇 共同体かな



    ☆☆ キュリアコン・ドー:主(神)の家:キルへ、チャーチ
    ☆ x ドー
      〇 ドーマ

    No.72の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 20:29

A 回答 (79件中31~40件)

失礼ですが。



(失礼ではないかもしれませんが)

貴殿の家は裕福なお家なような気がしますけれど。

御免なさい。

立ち入ったことを窺いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終戦の日の前の7月 桑名に大空襲があり 着の身着のまま放り出されたのですが 親父は けっきょく税理士をやり 割り合い裕福に成って行きました。

家をわたしは相続しています。

ただしわたしは 手伝いと勉強・書き物をやっていたので 一文無しです。

お礼日時:2022/12/17 13:25

折角、私が矛を収めたのに、コマツの方から、矛を出してきたので。



私の家、なんか、仕掛けがあると思う。

矢張り、コマツは端から仕組んだのよ。

東日本大震災発生を狙って、人身御供を私にしたし、私も預言が的中したし、ね☆彡
「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気を付けて。

お礼日時:2022/12/17 13:08

又、近々、大規模震災は起きると思うわ。



昨日、コマツのバカが又、私の家にちょっかいを出したからね。

仕方がないのでは❓
「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界各地では 気候変動がおおきな影響をあたえています。

お礼日時:2022/12/17 13:07

兎に角、春さんが心配の種です・・・。



どうされたのでしょうか❓

応答がないので、一切、春さんに関する情報がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは 気長にいくしか・・・。

お礼日時:2022/12/17 13:07

一緒に「FreeBSD」をお勉強しませんか❓

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや。ほんとうに――歳を取って 文系ゆえ――億劫になっているんです。

電球の入れ替えも 億劫です。マツヤ電器の人に LEDのを取りつけてもらいました。あかるい。

お礼日時:2022/12/17 13:06

多分、宗教に関しましては、私が専門書を読んだ背景がないのですが。

どの番組より、貴殿が一番、詳細です、ネ☆彡
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聖書は 奥が深いと思います。


イエスに集中したことがらとして かなり学び得たという自負はありますが 何が出てくるか。

ちがった角度からの見解が あり得るかも知れません。

お礼日時:2022/12/17 08:48

私、工学部だけれど、建築とか旋盤とか、分からなくなりました。

分かるとすれば、コンピュータ関連だけかな。

文系分野は古典にはあまり強くないですね。

放送大学の万葉集・日本書紀・続日本紀(しょくにほんぎ)・徒然草など

高等学校までに世界史を履修した経緯がないので、高橋和夫放大教授の世界の政治と宗教は結構難しい。

化学は殆ど、分からない。

生物もわからん。

物理は今日(2022/12/17 (土)) に量子力学を放映しますが、分からないので視ないです。

青山教授のロココ美術とか。

まぁ、そんな感じです、ネ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然科学で物理学関係は 或る年度に三つくらい講義を見ていました。教科書も――けっこう高い―― 買い求めました。

いやぁ 分からないものですね。簡単な実験をやって見せてくれるぶんには いいんですが そこから先は なかなかむつかしい。

何とか 学んだと思えるところもありましたが。

お礼日時:2022/12/17 08:36

NHK放送大学は以前は地デジで放映していましたので、BS放映の方が安価なのかなぁ・・・。



大学進学率は国民の8割くらいだそうですから。

現代となっては、大学は専門課程でもなくなってきています。

矢張り、大学院まで進学して、大学院の博士課程まで進まれないと、高学歴者とは言われないような気がしますけれど。現代では、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴は 関係ないですよ。

学習歴のみ。

お礼日時:2022/12/17 08:12

E-テレの宗教・人生は必ずしも、宗教に関わることだとは限りません。



社会問題を深く視聴者に深く考えさせる、洞察力を身に着けてほしいとの願望をNHKから感じます。

宗教の専門番組ではなく、ほんのハシリしか宗教・人生では紹介していません。

※ 昨今、旧統一教会の一連の騒動に依り、宗教の入門書案内は報道から遠のいているという配慮がNHKにはあります。

どうしても、宗教の専門番組をご覧になりたいのであれば、

NHK放送大学の
https://www.ouj.ac.jp/

青山放大教授のキリスト教の美術に関する番組
高橋和夫放大名誉教授に依る、世界の政治と宗教
道(タオ)ー英語と日本の道徳性
イスラームの歴史
中世キリスト教の歴史

など

が番組構成として、放大にはあります。

関東圏内では、

BS231,BS232 放映時間 06:00 - 0:00 (01:30 の時もあります)


以上
「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青山氏 高橋氏の講義は 受けましたね。

青山氏は ヨーロッパ各地をめぐって撮影していますね。予算があるんですね。ギリシャ語まで出していますね。

お礼日時:2022/12/17 08:04

もういちど世界的な戦争が起こることは 必然だという見解ですか。



-----

2023 年には世界株価同時安が懸念されているのですね。

2022年の株式市場は世界的なインフレ長期化と金利上昇の影響を大きく受けた。米FRB(連邦準備制度理事会)は3月に利上げを開始すると、その後もFOMC(連邦公開市場委員会)を開催する都度、政策金利を大幅に引き上げた。

政策金利を引き上げたのはFRBだけではない。高水準で加速するインフレを抑制する狙いから、ECB(欧州中央銀行)、英イングランド銀行、カナダ銀行、オーストラリア準備銀行など世界中の中央銀行が大幅な利上げに動いた。

世界的な金利上昇に株式市場は大きく揺らいだ。米S&P500は昨年末から今年9月末までに25%ほど下落、ハイテク株が多いNASDAQ指数にいたっては同32%超の下落だ。一方の日本株は相対的に底堅い。日経平均の同期間の下落率は10%弱、TOPIXは8%弱にとどまっている。

日本株が底堅い背景のひとつに日銀が緩和維持を強調していることが挙げられる。黒田総裁は9月の会見で「今後2~3年は金利が上がらない」という趣旨の発言をした。緩和策継続の是非については様々な議論があるが、少なくとも日本株市場の支えにはなっているようだ。

もうひとつ、日本株が底堅い理由は日本企業の業績が堅調なことだろう。TOPIX構成企業の純利益合計は今期10.7%増、来期5.3%増が予想されている(QUICKコンセンサス)。原材料費や物流費、人件費などの高騰が企業収益を圧迫する中、円安が輸出企業の採算を押し上げる。
「われわれは どこへ行くのか? 世界の行方」の回答画像42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 2023 年には世界株価同時安が懸念されている
☆ 各国が・また新興国が 耐えきれないほど不況に落ち入るといった感じなのでしょうか。


でも 不景気でも戦争に頼らないようには してきたかも。

よほどどこかの国が 暴走したりするのでしょうか。

お礼日時:2022/12/17 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す