プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡屋さんで眼鏡を作る時、眼科の資格を持っていない店員さんでも眼鏡を作ることができるのでしょうか?最近、リーズナブルな店で眼鏡を作ったのですが、目の調子が悪いので、すごく心配です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

法的には眼鏡制作には資格はありません。



目の調子が悪いとか、ものが見えにくいといった病気が疑われるときには、まず眼鏡店に行くのではなく、眼科に行くべきです。

ただ、予備の眼鏡を作るのに念のために視力測定しなおしておこうかとか、最近パソコン作業が多いので、目が疲れないように近くを見やすい眼鏡が欲しいとか、逆にスポーツをはじめたので度付きサングラスが欲しいとか、微妙な要求に応えて欲しいときには、眼科に行くよりも、腕がいい眼鏡店に行った方が、いい結果が得られます。

眼鏡のレンズもフレームも様々な種類があって、技術力がある眼鏡屋さんは、微調整をしながら、かなり精巧なものを作ってくれます。しかし、先に眼科に行って医師に処方箋を書いてもらうと、法的に眼鏡屋さんはその通りに作らなくてはなりません。眼鏡の製品や技術に詳しい眼科医ならいいのですが、医師は病気を治すのが専門で眼鏡技術屋ではないので、単に度を指定しただけの処方を書いてしまう医師もいます。

いちばんやってはいけないのは、安いだけで技術力がない店で眼鏡を作ることですね。もっとも、安い店がすべて下手かというと、そうでもないのがむずかしいところです。

眼鏡は微調整が必要ですし、利益率が高い商品ですから、不具合があるなら、作った店に持って行けば、調整しなおしてもらえます。そこで、調整をしぶるような店は、2度と行ってはいけない店です。

目の調子が悪いということですが、やはり病気が疑われるようなら、眼科に行った方がいいでしょう。でも、眼鏡の具合が悪いというだけなら、一度買った店に行って調整してもらってみましょう。それでうまくいかないようなら、あきらめて別の店を探した方がいいでしょう。

ちなみに、海外では視力検査と眼鏡制作は、看護師や理学療法士などと並ぶ重要な国家資格であることが多いのです。それが日本で資格化されないのは、医師会が反対するからだそうです。
    • good
    • 4

答えからいうと資格は必要ありません。

私の友達でも普通に作ってくれます。ただ、視力を測るなどの工程は経験の差が出ますので納得いくまで話をした方がいいと思います。ちなみに、コンタクトレンズを作るときは眼科医の診断が必要となりますのでコンタクトを扱っているところ(眼鏡やさんでも)では必ず眼科が併設されています。また、眼鏡を作ってレンズがあわないときはほとんどのところで無償交換してくれます。
    • good
    • 1

意見が分かれるところで、、、


地方によっては眼科の診断書が無いとメガネを作成しない地方もあります。
眼鏡屋さんは眼鏡屋さんで眼鏡を調製する資格の学校が作られており、それの資格を持っている人が調製することを、売りにしている場合もあります。
法律的には医師の処方が無くてもつくれるらしいのですが、視力検査を受けられて、処方をもらって作成されることをお薦めします。近眼、遠視以外の視力障害もありますので、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。私はずっと、眼鏡屋さんでも必ず何かしらの資格がないと眼鏡を調整することができないのではないかと思っていたので、信頼して眼鏡を作ってもらったのですが、今回、あまりにも目に痛み&激痛を感じ眼科に行った所、今使用中の眼鏡が原因で、急激な視力低下・ドライアイ・極度の疲れ目と診断され現在治療中です。もしこのまま何も知らないで眼鏡の使用を続けていたらと思うと・・・。恐ろしいですね。
今後は、きちんと処方箋を眼科でもらってから眼鏡を作ろうかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!