アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の登山ってレベル低くないですか?

A 回答 (6件)

好きなことをするのに、レベル高い低いはないんじゃない?知識不足で死ぬのはどのアクティビティでも同じだし。

    • good
    • 0

所詮日本

    • good
    • 0

登山のレベルが低いとは?


 コロナで海外の最高峰クラスの山へ行けないからでは?
 俺は指先が冷たいのとかマジで勘弁だから登山とか無理。
 ってかその趣味ダサいし意味分からない。
 友達らと騒いでハイキングとかならまだ分かるけど、登山してる奴って友達居ないだろ?

 友達いたら登山とかしないよな!
    • good
    • 0

高校時代から山にはまって50年のジジイです。



何をもってレベルの高い低いを定めるのかよくわかりませんが……
ロッククライミングでは確実に今の方がレベルがあがっていますね。
私たちの時代はまだハーネスが一般的になる前でした。

ただ一般的な登山ではゲレンデでの訓練がないのに勢いて難コースに挑戦している人が増えているように思います。昔は段階をふんで力量を高めてきたのですが、そのような場(山岳部等)がなくなっていることと無縁ではないでしょう。

それとツアー登山のおかげで力量が無い人でも難コースを走破できてしまう現状もあります。

劔や槍、奥西縦走でロープで確保している人をみると、「確保してもらわなければ登られないような人は来るなよ」と思ってしまいますね。
    • good
    • 1

高尾山でケーブルカー使って上まで行って「登山したぞ!」と言っている奴ですか?

    • good
    • 1

ギアが良くなって、体力がなくてもある程度の山へ行けるようになったんだと思います。


自分らが若い頃は道具の一つひとつが重くて、ザックが40キロとか当たり前の時代でしたから…。背負うのに一苦労でしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!