アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、ピアノ練習してても上達しない原因って何が考えられますか?

A 回答 (10件)

普通に質問文を考えると答えは


練習方法が適切ではない等 
自分のレベルに応じて練習方法を見直す必要性

よくあるのが 時間練習、お決まり練習 

上達する為には上達する為の具体策やポイントを事前にきちんと掴んで
から行う必要があり、その成果も練習した翌日に確認し、1週間後に確認する
といった感じです、~2週間を超えても上達していないならまるで見当違いの事をやっている可能性もあります

それと共に基礎力はそんなに短期間で向上しないので
あまりにも手の届く事の無い難易度の曲なんかだと半年~1年超えの練習を
続けて漸くスムーズに弾けるようになるなんて事もあり得ます

よくあるのが上達しませんといった質問は短期間で結果を得ようとしている
事が多々あります

上記の いずれかに当て嵌まりませんか?
    • good
    • 0

ある程度弾ける人であれば以下などを参照してください。

有料のコンテンツですが...
https://www.piano-renshu.com/
    • good
    • 0

していると思いますよ…

    • good
    • 0

練習というか、努力の方向性が間違っている。



例:ハーフマラソンで一等賞を取りたい。
 正 走るための筋力をつけ、併せて心肺機能の向上を図る
 誤 ウサイン・ボルトの走り方を真似る
    • good
    • 0

やっぱり好きじゃないのでは?


「好きこそものの上手なれ」って言うよ。
    • good
    • 1

練習の仕方に問題があるのかも。

    • good
    • 1

まず、ピアノを好きになってないから、次に何の為にピアノを練習するのか目標が定まっていないから。



ショパコンに出るため?
プロのピアニストに成るため?
ピアノの先生に成るため?
趣味で弾きたいため?
    • good
    • 0

実は上達してるけど、その事に気づいていないのでは?


目標が高すぎてそこに達していないから上達していないと思っているけど、少しづつ成長しているって事はないですか?
    • good
    • 0

親に無理やりやらされている感で練習する人はそうですね。

自分からやりたい。うまくなりたいと思う人は普通は上達します。またライバルがいて、あいつに負けてたまるかなんて闘志を燃やすのもうまくなる秘訣です。
    • good
    • 0

自己流だからじゃないですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!