プロが教えるわが家の防犯対策術!

FAX返信で困ってます

「ご回答者様氏名」の所は、「ご」と「様」を消せばいいですか?
なんか変じゃないですか?

A 回答 (4件)

特に変ではございません事と存じます。

"ご" や "様" をお消しになれます行為は、お相手の方にとっては、貴方様のへり下って居られますご行為に対して、奥ゆかしくてご良識がお有りでご立派な方、でいらっしゃる、とお受け取りになられます事と存じます。

たとえそちらが、一見不自然にお見受けられる表記にございましても、貴方様のご誠実なお人柄は、十分に垣間見えて、とてもお良ろしいイメージでお捉え頂けますはずにございます。

ご参考に為さって頂けましたら幸いです。
    • 0

何の FAX か知りませんが、面倒ならそのまま返せばよいだけ。

それを「敬称に相当する部分は消さねばならぬ」と○○の一つ覚えで対応しようとする方が「融通の利かない奴」と思われます。

それでも何とかしたいなら「ご回答者様」全体を消して「氏名」だけにすればよい。
    • 0

それでもいいですけど、そういう消し方をする日本のビジネスマナーみたいなものを元々変に感じるむきもあるので、消さないでそのまま貴方の名前を書くのでもいいでしょう。

または全部消して「回答者」でも可。貴方の趣向でいいと思います。
    • 0

別に消しません

• 0