アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【政治】国家として守るべきは国民なのか国なのかどちらが正しい選択でしょうか?

全ての国民を救済すると国が滅びるのが加速します。かと言って国民を救済しないとこれまた国は滅びます。

自民党は国民より国の永続の方に政策を重視しており弱者は国によって抹消されようとしています。

政治の与党は国を守るべきですか?国民を守るべきですか?

A 回答 (4件)

日本国憲法は国民主権を唄っているので、


国家が守るべきは国民になります。
なお、中国やロシアは、国家が守るべきは国家自身です。
国によって、違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/12/24 00:36

国家というのは、



1,国民がいて
2,国土(領土)があり
3,領土と国民を納める権力がある

この、三要素説が通説です。

つまり、国家と国民は対立する
ものではありません。

国民を守ることが国家を守ることになり
国家を守ることは国民を守ることに
なるのです。
    • good
    • 0

決まりなどありません


日本と韓国は国民主権ですが、中華人民共和国や北朝鮮はそうではない
日本の場合でしたら、自民党と公明党のやっていることが正しいです
みんなが、選んだのですから当然ですね
国民みんなが選んだ
    • good
    • 1

>国家として守るべきは国民なのか国なのかどちらが正しい選択でしょうか?



どちらもです。
当たり前ではないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!