プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日旅行に出かける母にすでに20枚撮った68MBのスマートメディアを入れてデジカメを貸したのですが、あと何枚撮れるの?と聞かれ、そういえばよくわかなない。。。となってしまいました。
フジのデジカメで初期設定は並みの画質で撮れるぐらいだと思うのですが、、限界まで撮ったことがないので何枚撮れるのかわかりません。
デジカメにもパソコンにもうとくて情報も曖昧ですが、だいたいでいいので教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (4件)

カメラの電源を入れてみれば、どこかの窓(機種が分かりませんので)に

残りの撮影可能枚数が表示されるのが普通です。
私のFinePix4700では、撮影状態にすれば裏の丸窓の中央に出ます。
ですから、設定を変えなければその数値どおりの枚数を撮る事ができます。

ここでカメラの機種や設定が分からないままでの数値回答はできませんので
それを使用者に伝えてみてください。

ただ、撮影画像によって圧縮後のデータ量が変わってきますので
厳密に言えば数枚の誤差はあると思います。
残りが数枚になったら大切な撮影は止めたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私のものはFinePix4500でした。
電話で確認したところ右上に数字があり、シャッターを切るごとにその数字が減っていくとのことで間違いなさそうです。

68MB(ひょっとしたら64MBでは?)と一口に言っても、デジカメの画素数によって撮れる枚数が違ってきます。

同じスマートメディアを使っても2メガ(200万画素)のデジカメと5メガ(500万画素)のデジカメでは、撮影できる枚数が違ってきます。画素数が多いと情報量が多くなるためです。
ですので、お手持ちのデジカメの画素数が分からないことには何とも答えようがありません。
500万画素のデジカメと仮定して、撮影可能枚数を上げるとあと20枚から200枚程度(設定により変わります)。標準的な設定で約50枚程度と考えておくのが無難だと思います。参考までに。
あまり役に立たなくてすみません。
    • 0

画素数によっても、撮れる枚数は違います

100万画素・・・あと約117枚
300万画素・・・あと約61枚

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~takeya-d/dezikame.htm
    • 0

デジカメの液晶画面に残り何枚とれるか表示されていると思いますが・・・

• 0